DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

タペストリー棒をDIYするも・・・おススメはできません

 

何年も眠ってた手ぬぐいがあったんです

それも東京ディズニーランドて入ってて・・・ないない💦記憶にない💦

買ったのかぁ? 貰ったのかぁ?

 

去年早々には気付いたんですけど、

扇子、梅?、手毬、打ち出の小槌、鯛 とおめでたい柄ではないですかー!

2023年には飾りたいな~と

去年の暮れにタペストリーとして飾れるように棒を作りました

 

以前もらった廃材をカットします・・・化粧してあります

 

こちらバリもなくて、やすり掛けすると左の様に逆に仕上がりが悪い💦

 

手ぬぐいの幅に合わせて、4本カットしました

 

ここでダイソーのマグネット13㎜が登場ですが、サイズがないので15㎜のボアビット

で厚み分削ります

 

厚み分は飛び出ない程度に適当に、少し端寄りにあけました

 

まず2本分をセメダインで接着します

 

接着した2本分は⇩のように挟みます

 

下はまだマグネットを接着してませんが、仮置きで

 

いい感じじゃな~いと思ったんです、がーっ! 重い重い💦 重いのよ~💦

こんな感じに取付けようと思いましたが、重すぎるーーー!

 

てことで、予定変更~!

この時点で12月29日。。。ちょいとやる気が削がれて、暫く放置~

 

31日ー (ノω<。) 年内に間に合わせなきゃ💦と焦りが

おせちを作ってる合間に・・・

 

上2本はここまでしましたが、不要となりました⤵

マグネットだけではたわみがでるので、マスキングテープも登場

 

上の棒にヒモを付けて手ぬぐいを付けます

 

下の部分も同様に・・・

 

完成~!(^_^)v と言いたいところ!

 

取付けると下の部分が浮いちゃうぅぅ💦 これじゃあかんやーん!

 

自慢じゃぁ~ないですが、わが家は築30年以上

壁に穴があこうがお構いなしでして💦

お時間も迫ってくるし・・・ここで最終手段の画鋲ぐさり作戦~

 

画鋲をマグネットに付けて

 

そのまま壁にぐさり

 

確認しようと下の棒を動かすと・・・

磁力が強過ぎー! 画鋲が抜けてマグネットに付いてくる~💦

手ぬぐいを固定するマグネットは外して、棒に接着してあるマグネットで十分なので、

壁の画鋲にはマステをして、これで完成~としました

 

文字より画像で!

ビフォーアフターです 

 

もぉーほんとスミマセン

もっとスマートに作りたかったのですが・・・これが現状💦

画鋲が付いてこないように外すには、上へ滑らすように取ると、画鋲はくっついて

きませんでした (もぉマステ貼っちゃったけどね)

 

なんとか年内に完成しました!

 

どーしても端材で作ってみたくて作りましたが、ん~ どうかなぁ?⤵て、感じです

でもまぁここに手ぬぐいを飾るスペースとして、これから色々掛けてみようと

思います!

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日の1枚 「ここで待ってりゃいいのね」

                            2023・1・2

自分記録:2022年月29日と31日