DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

コスト削減プラダンレールなしで寒さ対策~浴室後編

 

プラダンを使って浴室の大きな窓からの冷気を遮断したく

レールなし(カビ対策)で対処してみたいと思います!

 

両サイドのプラダンをカットしてビニールテープをぐるり、マグネット登場・・・

のところから続きです

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

2㎜厚のマグネットをカットするのですが、カッターナイフで切り取るには

かなりの力が必要で💦

数回カッターで切れ目を入れたら手で折り、はさみで切ります

 

切り取ったマグネットに水に強い強力両面テープを貼ります これを・・・

 

取付けたL字アングルの板に端から端まで貼ります

 

 

プラダンにもマグネットを貼りますが、プラダンは来年破棄するかも。。。ですので、こちらは「はがせる両面テープ」を貼ります

 

プラダンの裏側、上部にだけ貼ります

 

これら⇧のマグネットが、L字アングルに付けたマグネットと、合体!

するという・・・ね

窓に取付けた感じは~

冷気が入らないよう下の台に当たるように設置、上からマグネットで吊り下げてる

という感じです

 

まだ続きますよ~

少し細目に切ったマグネットを、中央のプラダンにはがせる両面テープで貼ります

ビフォーアフター

 

窓を開閉する時は、両サイドのプラダンを⇧で貼ったマグネットに移動させます

これで外したプラダンの置き場所に困らず、窓を開閉できますよ~(^_^)v

 

このままではマグネットが目立つので、上からビニールテープを貼ります

 

ビフォーアフター 

右画像、マグネットが全然目立たない~

 

窓を開けたい時は。。。

 

両サイドのプラダンを外して、適当にピタッとするだけです

下部は少し空間をあけてと・・・

 

これで完成といいたいところ・・・もぅしばしお付き合いください

プラダンが重なってるところ、わずかですが隙間があきます(画像がない💦)

そこで登場がダイソーの「超強力マグネット」! 

 

まずは重なってる大きいプラダンの裏からグルーガンで貼り付けます

 

サイドのプラダンを定位置に戻して、透けて見えるマグネットに重なるように、表からグルーガンで貼ります

 

グルーガンいいね~ プラダンもなんのその ٩( ''ω'' )و こんな感じ~

 

「超強力マグネット」で隙間解消~ 

 

これで完成です!!!\(@^0^@)/

 

ダイソーのマグネット調達に時間を要してしまいました💦

浴室アルミの窓枠にコーキングがしてあるため、プラダンの両端下の隅っこが

少~し浮いちゃいます

冷たい風がビュービュー入ってくるわけでもなく、気にする程ではないので

ヨシとしてますが、なんか気になるんだよな~

浴室なので寒いのは寒い ~~>_<~~  

ですが・・・

お陰様で以前とはレベルが違うほど、寒くないです(^_^)v

この冬をプラダンで乗り越えて、その後のプラダンの状態が気になるところです

 

これでプラダンは終了~ 

の予定でしたが。。。余っちゃってるんだよね~、プラダ

他に何か使い道はないものか?

もう1パターン、貼り付け継ぎ足し2重窓を作ってみまーす!

 

長々となりましたが、

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日の1枚 「見て見て~ こんなところに何か付けられてるのぉ」

                          2022・10・30

自分記録:2022年12月18日~19日