DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

余ったプラダンでキッチンにも貼り2重窓!…が、ですねぇ

 

寝室と浴室にプラダンで2重窓、寒さ除けを作りましたが、

無駄に余ってしまい、どこかに活用できないかな~と思って

キッチンの小窓に取付けることにしました

今回前後編なしでいくので、長くなります! ご了承を(◎_◎;)

 

こちらの窓、思いのほか長かった💦 継ぎ足さないと・・・

扉式の網戸が付いています

 

ビニールテープで継ぎ足そうと思いますが、半透明なので継ぎ目が目立つかも~?

「そぉやん オレンジも余ってた!」と思い出したのが以前使ったプラダ

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

このオレンジのプラダンを上下に継ぎ足そうと思います

継ぎ足しにはホームセンターで専用のモノも売ってますよ~

www.komeri.com

 

約60㎝x90㎝ が2.5㎜、4㎜厚共に各2枚余ってます

オレンジのプラダンが4㎜厚なので、こちらもそれに合わせて4㎜厚を使い、

これをカットします

 

変な形に余ってたプラダン、をカットしました

 

オレンジのプラダンをビニールテープで上下に継ぎ足して、端をビニールテープで

留めます(表)

 

裏側は

 

継ぎ足し部分の拡大・・・ビニールテープで継ぎ足してます

 

 

マグネットをカットします

数回切れ込みを入れたら、折って、

 

ハサミで切ると楽ちん・・・ そしてマグネットに両面テープを貼ります

 

2枚重ねたマグネットを網戸の上下に貼り

 

取っ手を外します

(純正の取っ手はとーっくに壊れちゃってて、同タイプが入手できませんでした)

ここがマグネットになってて網戸を開閉

右画像:本来ボルトはでてません

 

上下に貼ったマグネットの両面テープを外し、プラダンを当てて、しっかり接着するようにプラダンを上から押さえます

 

プラダン側にマグネットが貼りつきました

 

取っ手を戻しますが、半透明なので穴あけ位置がよく分かりま~す

初めに錐でグリグリして、少し太めのドライバーを突き刺しました

 

さて、取っ手を戻しま~す

ん?んん~? ぐぁ~~~💧

しまったぁーっ💦

プラダンの厚みがあるのでボルトが出てこない~ ::>_<::  

実はこの⇧写真を撮る前の行動

当たり前にボルトを穴に入れて、ん? へ? 出てこない?・・・短い・・・?

えーーーっ _( _´ω`)_ペショ

と、買いに出るのが面倒⤵ で、へこんでます⤵💧

 

そうだ! 

うちのガラクタ入れから探してみますと・・・

あったー!(^_^)v あったあった、長いのがあった~\^o^/

 

ルンルン♪ で取付けるよ~♪(^^♪

 

ん? んん~?

これは長すぎや~ん💧 

その上、ネジの頭も違うし・・・平らでないとマグネットの役目を果たさないよねぇ⤵

結局買いに行くしかないんかぁ⤵

 

ここで萎えてしまい、ホームセンターへ走る気力も余裕も時間もなく、暫くこのままで過ごしましたとさ

 

数日後、買ってきました~

30㎜が欲しかったけど、見当たらなかった・・・💧

 

やっぱり隙間が・・・ナットを間に挟みました

前から見たら、わからんわからん💦

 

これで完成でーす!

 

プラダンは取っ手で挟んで固定されてるので、マグネットの位置は左横が良かった?

プラダンを貼りつけてからは夜でもキッチンが明るく、前ほど寒くないですよ~

オレンジの継ぎ足しも柄になって良かった~?! ウンウン

 

寝室と浴室のプラダン作戦はこちら~

 ⇩

ampinpin.hatenablog.jp

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

長々となりましたが、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村

 

今日の1枚 「ガレージに何かいるの~?」

                             2023・1・1

自分記録:2022年12月26日~31日