DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

様子がおかしいクレマチス、支柱から外す戦い!

 

なんだか花付葉色もよくないな~と思ってたクレマチスアンスンエンシス

さみしくなりがちな冬にお庭をかわいらしい白い花が、明るい雰囲気にさせてくれる

というのに・・・

 

約1年前の2022年1月26日にはこんなに開花してたんだ~

 

この後2022年4月に強風で倒れて折れちゃって…💧

 

それでも翌5月には新芽をだしてくれたのに・・・なんて逞しい💚

 

そして10月には鉢替えをして

 

現在2023年1月15日

葉が枯れてるところがチラホラ

 

新芽が出てきても枯れちゃって💧

 

先端が枯れてるところがポツポツとあり

 

ダメなツルがあるのかな?と、傷んでる葉を落としてからツルを外すことに!

 

葉と葉が絡んでたりで、ツルを外すのに四苦八苦です💦

ぐぁ~💦 取れちゃったー💦

 

他にも大きくなってるのが落下💧

蕾が落ちた節の2個ある丸いのは蕾なのか? なんなんだ?

 

弱ってるところは触れるだけで落ちる脇芽(?かな)も💧

ヒヤヒヤしながらも、丁寧~に外していって・・・

戦うこと数十分、ようやく取れました~

 

全体が良い状態とは言い難いな~ 葉色もよくないし

 

株元はこんなでした

 

一旦ツルを再度絡ませましてと

 

このコ達が無事成長するか見届けたいです・・・頑張れ~(ง •_•)ง

 

 

本来はもっと葉が濃い緑色なんだって・・・アカンじゃん💧

暖かくなる頃に半分程切り詰めた方がいいのかな~

もっと色々調べなくては・・・

 

てことで、今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ここから? いい匂いがするんだけど」

                          2023・12・28

自分記録:2023年1月15日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村