DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

冷蔵庫からの水漏れ…どーなる?!

 

熱交換器 とご対面してホッとした反面、戻せるのか?という不安もありつつ

続行しま~す!

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

熱交換器はすっかり氷が解けたのか、元々それほど霜は付いてなかったのか・・・

 

問題はここ!  しっっかり凍ってますょ

 

熱交換器の氷が解けて滴ってますが、凍ってるので冷凍庫の底面に流れ出てます

 

この氷に少しお湯をかけて取り除き・・・すると!

 

ありました!!!!

こちらがレンホース  すっかり中も凍ってます💦

ここを貫通させないと。。。

 

自然解凍までは待ってらんないよー💦

お湯をかけては拭き取り、かけては拭き取りを繰り返します

 

上部が解けてきました!

ここらあたりで、ドレンホースに細いビニールホースをに入れ、お湯を少し入れて、

手前から息を吹き込んで解凍するようです。

息を吹き込むことによって、中の冷たい水が湯と入れ替わって解凍ができる、

らしいのですが。。。

そんな都合よくホースもない💦ので、ストローを2本つなげドレンホースに差し込み

息を吹き込みました

 

湯を足しては息を吹いて水分を拭き、を繰り返して解凍させていくそうで、

そのうちドレンパンに水が流れ出るようになればOK・・・という希望の光が!

 

が、、、

何度も何度も繰り返すも、ブクブクッと気泡が出るばかり・・・はぁ~⤵

水が引くことも、ドレンパンに水が流れてる気配もなく・・・

やっぱダメかなぁ💦 と激しい落ち込み(;′⌒`)

本来ここで貫通してやったーとなるところ・・・だったのに無理かぁ⤵

ストローも氷ではなく何かに当たって、さらに細い管に入っていくような感触

恐らくもぅ氷は解けてるよなぁ~⤵

なのに水は落ちていかない・・・あぁぁぁ~ もぅこれはあかんなぁ⤵ 

と、諦めかけた時

 

ほこりやゴミというワードが浮かび💭

 

半信半疑(諦めモード)でお風呂で使ってる細いブラシを投入!

ブラシ部分にゴミが絡まってましたが、画像は控えました~

 

2度差し込んで、2度目は何も付いてこなかったので、1度お湯を注ぎます

既にお手上げ状態ではありますが、期待も込めて・・・

 

ん?

・・・

 

イエーーーっ!! 

やったーーー!!! 

水が吸い込まれていったーーーっ!!

 

冷蔵庫下のドレンパンにも水が溜まってるや~ん!(((o(*゚▽゚*)o)))



わぁ~い\(^o^)/ 直ったどぉ⤴ (・・・多分)

念には念をでもう1度お湯を注いだら・・・ドレンパンに出てきましたー!!

オッケー オッケー👌

暗闇のトンネルから抜けれたような感動に浸ってる間もなく

 

急いで急いで背面パネルを戻していきます💨 戻せるやろか?と不安もありつつ💦

 

パシャパシャ撮ってた画像も見ながら

 

最後のビスを取り付け、終了ー! 達成感!

 

ささっと拭き掃除もできて、11時前から開始した作業は14時過ぎにて

完了しました~

3時間半近くかかってましたぁ💦

でも・・・

冷凍してた食材等も解けることなくすみ、あとは確認です

庫内温度が戻るか、製氷機はちゃんと機能するか・・・

 

戻した時点での温度

冷凍室8度、製氷機5度 です

 

16時半ごろ・・・ガシャン

製氷機も無事稼動しました!

 

夜には冷凍室も回復しましたよ~(^_^)v

 

これでざわざわ感もなくなりスッキリ~

暫く様子見は必要ですが、これでぐっすり眠れそうです(^_^)v

 

翌23日

水漏れしてないのを確認できました!

冷蔵、冷凍機能も問題なーし!

 

ちなみに本日24日も水漏れなしでした~

 

今回このような状況に陥り、お先真っ暗? 買い替えかー?!

となりましたが、調べてみたら多くの方が同じ状況でご自分で修理されてました

(ホント助かりました^o^ホッ)

私もこのような状況になられた方の参考になればなぁ~と

今回も長々となりましたが最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「うっ 熱ち」

                           2022・1・15

自分記録:2023年1月22日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村