DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

吸収が悪くなった珪藻土マットのリペア

 

わが家はバスマットにニトリさんの珪藻土バスマットを愛用してます

 

初代はSoilのバスマットを使ってましたが、使用不可になりお高いのもあって

2021年の10月にニトリさんの珪藻土バスマットに変更~

それに我が家の洗面所にお色がピッタリで、即買!

 

www.nitori-net.jp

 

購入から1年と2~3か月、めっきり吸収が悪くなってきました⤵

ビシャビシャの足を乗せると、ほぼ吸収せずプラスチックの上に足を乗せてるような

不快感(>_<)

水を落とすとプックリとなったまま、なかなか水が引きません

 

付属してたサンドペーパーはとっくにどこにいったのやら・・・

(何番が付属されてたのか分から~ん💦)

うちにある240番でまず削ってみます

 

1発目、サッとこすった途端、粉塵がーっ💦

忘れてました、マスク! 絶対必要ですよ~

あ、目も防御した方がいいと思います

ちなみに私は粉塵を吸収しないように、ナイロンジャンパーを着てます

 

初代Soilのバスマットを削った時は、電動サンダーで粉塵がモクモクと舞い

大変だった記憶が💦  

なので今回は手掛けでいきました~

 

両面、このような汚れもキレイに削ります

 

ある程度削って320番で仕上げました(これ以上細かいのがなかった💦)

 

削った後は粉が凄いので、固く縛った雑巾で拭き取り、完成です!

 

実験~

 

6~7秒後

 

以前より断然早く吸収されていきました~(^_^)v

あともう少し削った方がよかったかなぁ~と

ジャンパーも脱ぎ、全部片付けた後で寒いのもあり、再度削りませんでした

現在は以前の様な不快感も無くなり、気分爽快!

今回はこれでヨシ!としましょう~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「今日も寒いです~」

                           2023・1・21

自分記録:2023年1月26日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村