DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

リメイク!玄関横のマフラー掛け2・部品の改良

 

「材料調達」からの続きで~す

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

上段は以前と同じような形状にして、

上段のマフラーを出し入れしやすいように、下段は回転?させてみたいな~と

思ってます、ハイ 

そんなジョイント部品を見つけました~!

その部品は回転するジョイントだそうで

(前回の続き)その「これ~!」と思ったのが、こちら⇩

 

これが早く欲しくてウキウキ💓とホームセンターへ向かったのでした(´∀`*)ウフフ

が・・・これが思いのほか重いのょ⤵ イレクターのパイプ本体だけでも重いのに、

これはチョット⤵💔・・・とテンションが下がる~💧

どうにか軽くできないかとホムセンをぐるぐるして悩み悩み(滞在時間1時間半、フゥ)

結果エレクターの部品で代用してみることに(時間を無駄にした(-_-))

その部品もホムセンでは袋に入ってるので、微妙な厚みが確認できずでしたが、

バッチリ代用できそうです!(⇩画像)

 

形状は「これ~!」と思ったのとほぼ同じです・・・よね?

ただパイプに通してキチキチならば、内側を少し削ろうイチかバチかで買った💦

 

帰宅後設置してみると、心配無用でクルクル回転するではないですか~

やったー\(^o^)/

を下のパイプに差し込んで回転させます

 

上の状態で繋げて壁に取付けます

ん~ ちょっと壁から出過ぎる💦

 

壁の幅が45㎝しかないのに、10㎝は長すぎます⤵💦

 

で、カットすることにしました~

切る位置を決めて、あさりのないノコギリで(ドキドキ) いっちゃえ~٩( ''ω'' )و

 

「こんなんなりましたけど~」

 

 

できるだけ短くしたいので、接続するパイプも短い方に替えて

 

またも 切っちゃえ~

 

カットできるところまでしたので、ドッキング~です

 

壁に合わせてみると・・・3㎝ほど短くなりました!

これでヨシとしましょ~

この後、パイプは抜いて部品をボンドで接着しました~

 

これで現状を解体したら、パイプの長さを計り(ホムセンへ走る)、取付になります

ここまでやっときました~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「苦手な音がするから逃げてきちゃった」

                             2023・1・8

自分記録:2023年1月30~31日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村