DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

桃の節句、つるし飾りの台を作ろう~!

 

節分も終わり、そろそろ玄関にお雛様を飾らなければ・・・

昨年は菱餅を端材で作りました~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

今年はつるし飾りの台を作ろうと思いま~す!

 

去年はマスキングテープで貼り付けてました💦

 

用意したのは捨てれない端材入れから・・・お恥ずかしい(/o\)”

 

2本の角棒と三角の端材を使います

 

三角の一辺に太い方の端材を入れ込むことにしました

欠く位置を墨付けしたら

 

欠くところに数本切り込みを入れて

 

ノミとハンマーで落とします

お~ 一発コン で綺麗に取れました~(^_^)v

 

ビミョ~に大きかったみたいですが、ボンドで接着し、問題なし!です

 

吊り下げる部分に細い方の棒をカットします

 

全部やすり掛けをして

 

外れないように釘を打ちました・・・

こんな時に先日購入したVOLTAGAのネイラーを使いたいのですが、その後手つかず

でして(^▽^;)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

吊るす棒(上部)、こちらもボンドで貼り釘を打ちます

 

これで完成でーす!

 

吊るしてみるとこんな感じです(100均)


下の2点も飾って

 

今年の玄関飾り棚は・・・

 

 

しばらく何もなかった棚に「桃の節句」が入って、賑やかになりました

春が待ち遠しいですね~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「寒いよう~ ぬくぬくおやすみ」

                    2023・1・27

自分記録:2023年2月9日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村