DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ガーデニング、楽しみと今後

 

先月(1月19日)植え付けたニンニクですが・・・

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

思いもよらずニンニクの芽が出てた (⊙ˍ⊙) 2月11日

 

あれから4日後・・・2月15日

 

更に2日後・・・2月17日

他のニンニクより元気なんだけど。。。ホントにできるのかしらん

 

 

ー2月17日ー

 

一足先に終わり間近の白のクリスマスローズ

 

よぉーく よぉーく見ると 株元から新芽らしきものが!

 

逆にこれからのクリスマスローズ(ピンク系)は蕾も少し立ってきて

 

地際からもムクムクと出てきてます

 

ガザニアビーストも葉は少し暴れてますが、1個蕾はっけ~ん

 

スイセンの葉もしっかり確認できるようになりましたが、蕾がねぇ⤵

見当たらん!!

ワンコの散歩中はあちらこちらで咲いてるのを見掛けるんですけどぉー

 

こちらは記録用でシュウメイギク

2月18日ー 

以前鉢を大きく植え替え、去年は葉焼けが酷かったのでこの先が気になる

今年は日焼け対策もしなくては・・・

 

 

最後に少し早いかもですが、あのゼフィランサスを食い尽くす害虫除けに

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

オルトランを撒いて第1回予防対策をしました

オルトランが もぅナイ・・・💦

もし、もしですよ、(そんなことは望まないが、難しいかも~⤵ ヤツはしぶとい!)

葉がわさわわの状態で孵化されても見つけ辛いので、もう少しすれば

オキザリスもまとめてバッサリ上部をカットする? した方がいいのかと・・・

 

お日様がでると暖かい日もあり、葉芽や花芽が膨らんできたり、蕾を発見すると

ウキウキワクワク💗してきますが また寒さが戻るとか・・・

体調管理も気を付けないとですね (ง •_•)ง

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あったか~い」

                         2023・2・11

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村