DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

寒肥と新芽と蕾とクリスマスローズ

 

そろそろ最後の寒さ?だったのでしょうか?

暖かい太陽がたっぷり当たってくると、いよいよ植物もグングン成長してくる季節

がやってきますね~ (*´▽`*)ワ~イ

 

先日2月22日寒肥を施しました

ずっとずっと昔に買ってた油かす・・・効果あるんか?な?

 

まずは柚子の木の先端の下数か所を15㎝ほど掘って、数個⇧肥料を埋めました

 

紫陽花の下にも・・・スズランの根っこが張ってて深く掘れなかった~💦

 

そして新芽も発見~

 

2月23日は・・・

 

ブルーベリーの花芽があちこしで膨らんでるのに気付いた 気付くの遅~い💦

前日22日に寒肥を施してます

 

前回2月11日の状態では半信半疑だったクレマチス柿生は23日に完全に新芽と断定できましたー🤗

 

よく見るとナニワイバラも新芽がでてきそう~💞

 

他の草花に気が傾いてて、ブルーベリーやナニワイバラに目がいってませんでした💦

 

ここから色々クリスマスローズ

やっとクリスマスローズの蕾が膨らんできました~

2月22日

 

2月26日 わずか4日で少~し成長してます👍

 

葉を寄せると下から蕾がまだスタンバイしてま~す

 


-変化のないクリスマスローズダブルの2種- に動きがみえました~🤏

ミスティローズ 2022年12月12日

 

2023年2月22日

寒さで? 傷んだ葉もありますが、ズームしてみると・・・新芽がね

 

 

イエロー 2022年12月12日

 

2023年2月22日

こちらもズームしてみると新芽がでてますよ~

 

 

花も終わった白のクリスマスローズはといいますと~ 2023年2月15日


下の方は成長が見えますが、上は。。。? 根っこかしら?



先日ワンちゃん友達からこぼれ種で増えた矢車草の苗をいただきました~💗

もう少ししたら、ミニ畑のところに植える予定です

 

暖かくなってくる頃、ホームセンターでも売り場を拡大して花苗を販売されます 

いつ頃だったかな~🤔

もう少し! 春は目の前です~💓

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「まだ0歳のわたし」

                           2016・3・19       

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村