DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今年こそはミョウガを!とキクイモの植え付け…花粉に負けないぞ!

 

昨年、葉は茂ったものの、ひとつも収穫できなかったミョウガ・・・悲しい⤵

理由はわからず、なぜか傷んでいく葉・・・どして⤵

 

ー下の方にミョウガ記載ー

ampinpin.hatenablog.jp

 

植え替え時期は2~3月の新芽が出る前がおススメ

とのこなので、この時を待ってましたー! では植え替えを始めまーす!

 

雑草だらけだったので、掃除後のミョウガプランター

 

ひっくり返しま~す

うぅぅ💦 鉢底石がまみれてる・・・こりゃ先が思いやられるなぁ~

 

ミョウガと鉢底石が絡んでます~、う~ん 面倒な作業からぁ?

 

 

まず鉢底石を取り除いていく作業からぁ~

 

⇧の作業を何度も繰り返し、ミョウガの地下茎が出てきました

これはひとまず置いておいて

 

土をふるいにかけ続けて・・・こちらは完

 

次にキクイモの作業にかかります

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

前回、軽く土を被せて収納してたキクイモを掘り起こしておきます

(もう芽がでてきてる💦)

 

今度は鉢底石まみれになるのはイヤだー!

なので、残ってるキクイモを探しながら、ヤツコガネムシの幼虫)も探しながら

スコップですくい移しまーす

その時に大きな根っこ等をポイポイしていく作業…(._.) =3フゥ を繰り返し

 

おぉぉぉぉ! キクイモはネットに入れてたーーーー\(^o^)/イエーイ

 

キッチンネットはビヨ~ンと伸びて弱いので、破けたところから鉢底石もこぼれて

ました、が!

してるとしてないとでは作業がぜぇーーーんぜん ちゃう~~~ 楽ち~ん(^^)v

と、底の方から出てきたキクイモ

 

本来ならここでビニール袋に入れ、熱湯消毒をしたいところですが、

時間がない!なので、ふるいをかけた土に熱湯をかけま~す

ヤツとは今回1匹だけ出会いました・・・💦)

熱湯をかける前とかけた後(めちゃ横着、まぁ気の問題(^_^;))


少し待ってる間にミョウガの方も鉢底石をネットでまとめます

ちょーどネットが無くなった~💧 

破れたのは仕方なくストッキングネットに入れました

 

冷めてきたところでふるいにかけた土をひとつにまとめて、うちにあった色々を

混ぜ込みます

 

水はけが悪そうだったので、培養土と腐葉土をさらに混ぜ込みました

 

ここでちょっと余談

数か月前に「道の駅」みたいなところで買ってたくん炭

これだけ入って(どれだけ? 上の画像で比較してみてくださ~い)

オルトランよりちょっと大きい袋に一杯入って お値段135円(´∀`*)ウフフ

 

カーメン君が説明しておられました~! 超優秀!

www.youtube.com

 

くんたん入りの培養土も出来上がって、ここでやぁ~っとミョウガとキクイモの

植え付けとなりましたよ~ あぁ~疲れたーっ ~>_<~

 

ミョウガはこれでも・・・(入れ過ぎかな~?)

掘り起こした地下茎の4分の1くらいなんですけど

10㎝ほど土を被せ、水をあげて完了~

 

続けてキクイモも植え付け~

こちらも3分の1ほどに絞りました~

5㎝ほど土を被せ、水をあげて完了~

 

今年は久しぶりに花粉がヤバいですヽ(*。>Д<)o゜

目は痒い耳も痒いは、鼻水鼻づまり…あげく、夜には鼻のかみすぎで流血するゎ

踏んだり蹴ったり・・・💧

何年もお世話にならなかった鼻炎カプセルを飲用してしまい、

案の定のど渇き現象がぁぁぁ⤵

午後から開始して、昼食や休憩もありぃので夕暮れ前までかかって💦

でもなんとかひとつやり遂げた感ヾ(•ω•`)o

今年は上手く育ちますように・・・

 

長くなってしまいましたが、今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あ、あつい」

                          2022・2・26

自分記録:2023年3月12日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村