DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

へこむ~ クレマチス・カキオの植え付け

 

暖かくなってきて、日に日に庭に出るのが楽しみなのですが、

その反面花粉が怖くて出れない自分がいます・・・

でもこの時期を逃してはならぬ~ がんばるぞ (੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

 

こちら2022年11月16日に半額でお迎えしたクレマチス・カキオです(旧枝咲き)

この頃は葉があったんだね~

 

今では葉も落ち、こんな状態です



そろそろ暖い日もあるので、早く定植しないと―💦

グズグズしてたらまた植え付けタイミングを逃しちゃう~~~ 

旧枝咲き品種は2月~3月が植え替え適期

てことで早速植え替えします~

 

鉢底にネットを敷いて鉢底石を入れます

 

初めに培養土の用意を忘れてました💦

 

支柱を外して根鉢を崩さない様に・・・と思った矢先!

崩れたぁぁぁー💧

 

気持ちもまだ立ち直ってないまま、用土を入れようと…追い打ちぃぃぃ💧💧💧

 

大切な枝が折れた・・・そして心も折れた・・・

 

とりあえず、続行しなくては。。。⤵

 

クレマチスは深植えなので新芽がギリギリ見えるくらいに植えました

 

ポット苗の状態

 

とにかく、これで完了!

 

何かに付属してた支柱を取り敢えず・・・取り敢えずね

どこに芽があるかわから~ん(笑)

 

クレマチスということで、タイミングよくカーメン君もクレマチスしてました

www.youtube.com

 

今年初めてのクレマチス柿生(カキオ)ですが、花径12~15㎝という大輪の花が

ホントに見れるのかしら~ 今年はダメかもね・・・

これからが楽しみで~す💓

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あ・・・」

                         2022・10・19

自分記録:2023年3月11日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村