DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

急成長!とコーヒーでナメクジ除け

 

4~5日の成長っぷりが嬉しくて~

ついつい画像に残したくなってしまいました~

 

クレマチス・カキオの急成長にビックリ!

3月19日と22日

わずか3日でこんなに大きくなってて驚き~


覗かないと見えなかったムスカリ

3月19日と23日

 

こちらは22日と23日の1日で

 

マルベリー

3月10日・19日・23日   19日(真ん中)から花芽が付いてる?

 

3月19日・22日・23日

クリスマスローズ・ミスティローズ

 

クリスマスローズ・イエロー

 

今年は3株のうち1株から新芽が出ず心配してましたが、今になって2つの新芽

出てきそう~です!

 

先日蕾を見つけたハナニラも気が付くと咲いてたり・・・

3月19日と23日

 

3月9日に何やら白いものを見つけたイベリスが2週間後の23日

ポツポツ咲いて参りましたよ~

 

昨年2022年5月に特売でお迎えしたローダンセマム

わが家に来て初めての春を迎えます・・・どぅなるか心配でしたぁ

そして22日にやーっと! 蕾が確認できました~👍

 

実は昨年2022年12月21日にパンジーとの寄せ植えをしようと、特売のアリッサム

お迎えしておりました~ ちょっと厳しい状態かしら?

が、ですね~、パンジーを迎えるタイミングを逃しちゃって・・・

 

それからずっとポット苗のまま、行き場もなく約3か月後・・・

3月23日、綺麗に咲いてきてます💦

 

いつもは太陽で上手く色が出ないオステオスペルマムですが、今回は雨の止み間に

パシャリ📷 お色がバッチリです👍 蕾がいーっぱい💛

 

黄色からピンクに変わっていくオステオスペルマム・・・並んでる~


そして最後に・・・

3月20日にナメクジ除けにコーヒーを撒きました

コーヒーかすがないのでインスタントコーヒーを)

 

どれだけの量を撒いていいのかわからずですが・・・

コーヒーかすは天然の防虫薬として、ナメクジやカタツムリがつきやすい植物の周り

にコーヒーかすを広げれば、不可侵のバリアを作ることができるそうです


これからどんどん不快になっていくナメクジ跡・・・を見るのがイヤで

NAO (id:christmas_rose_2019)さんがされてるコーヒーを試してみました

ほんとナメクジ、どうにかならないかしら・・・

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 『爆睡中でーす』

                           2023・3・20

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村