DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

うちの3種のブルーベリー、どれがどれ?

 

わが家は3種類のブルーベリーを植えてます(3年目かな?)

日当たりの良いところに地植えするのが理想ですが、

お花も植えたいし・・・となると場所を確保できなくて、鉢植えになりました

 

大きな鉢(直径約55㎝)にはラビットアイ系を3本植えてます

2本で良かった・・・かな?

                                                                                 2023・3・23

今更ですが これがね、どれがどれかわからない事態になってます💦

取り敢えずタグを挿してはいますが、合ってるかどうかわから~ん💧

 

左からブライトウェルフェスティバルブルーシャワー

(大実・中実・大実)と思ってたのですが・・・

 

左ーブライトウェル・大実

 

真ん中ーフェスティバル・中実

 

右ーブルーシャワー・大実

 

現在植えてる順は


大実が同系色ならば、真ん中と右は逆かな?

う~ん 今年の実で確認することにします

 

こちら去年の画像、今年ももうすぐ開花してきますが、ブルーベリーは4月に房状の可愛い花(形状は品種により釣鐘型や壺型)を咲かせます

                              2022・4・10

こちらの画像、収穫にはまだちょーっと早いけど(色付いてきたブルーベリー)ラビットアイは7月中旬から収穫が始まります

                             2022・7・18

また落葉性であり、落ち葉があちこちに散乱しちゃいます💦が 11月になると

枝葉を真っ赤に紅葉させてとても綺麗ですよ~

                             2021・11・16                             

 

「春の花、夏の果実、晩秋の紅葉と四季を通じて観賞価値の高い果樹です」って

 

ブルーベリーの生果は鮮度が落ちるのが早く、生食では収穫して5日がおいしく

食べられる限界だそうです

我が家もですが、すぐに食べない場合は新鮮なうちに冷凍保存してます

                               2022・7・4

ブルーベリーのまとめみたいになっちゃいました~💦

毎年収穫を楽しみに過ごしてましたが、今年は大実と中実を観察しながら

収穫したいと思います!

さて正解はどうなるやら~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「な~に~?」

                           2020・8・16

自分記録:2023年3月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村