DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

♪ピンポ~ンが鳴りませ~ん(前編)・インターホン買うまで

 

わが家にはインターホンらしきモノはあるようで、ない!に等しく・・・悲しっ💧

まさに ピンポンダッシュ

♪ピ~ンポ~ン と鳴れば玄関へ ダーッシュ💨

 

15~16年、長年愛用(といっても随分前から壊れてる)してた、

SANYO製ドアホン対応電話機で、こちらは2代目です ・・・ FAX電話の方

 

最早電話もインターホン機能もなく、昨年には なんっとか電話を買って開通に

こぎ着けましたヽ(^o^)丿イエーッ

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

接触が悪いのか ♪ピ~ンポ~ン すら鳴らないことも少なくない・・・というか、

最近はもぉ殆ど鳴らないのですーっ⤵

鳴らないと分かれば玄関へ行って、コードをグイグイしたり、引っ張ったり刺激

与えて鳴るようにしてますが・・・

今じゃ在宅してるのに、しょっちゅう不在届が入ってる始末になり💧

・・・その時のショック半端ない

なので、ずーっとインターホンを取り替えたいと思い・・・早6~7年

 

家電は開通したので問題なし

無意味な大きな電話機が邪っ魔~!ですが ♪ピンポ~ンは電話機から鳴る仕組み

運がよければ ♪ピンポ~ン は鳴るけれど

この先もその運にずっとお任せできないし

 

・・・

早くインターホンを取り付けたいのに、二の足を踏んでおりましたのは

左画像の赤〇線2本がスイッチプレートのところから出てて

(あ~ もう少し上から写すべきでしたぁ 1枚目の画像で確認できるかしら)

どの機種を買えばいいのかぜーんぜんわからなかった~💧

 

コードレスタイプなら大丈夫というのは分かるけど、電池だからね・・・

そこで6~7年の我慢の日々・・・長っ!(業者に頼むと早いけど、高い?)

 

ずっとずっとずぅーと、長年直結式と思い込んでたーっ💦

YouTubeでは皆さん、いとも簡単に交換されてて

うちはターミナルを介してるから、よくわかりません💧

電気系統にはめっぽう弱いし・・・

直結式だと うちのはどーみてもコードが足りないのよねぇ

で、取り替えることもできず・・・6~7年もガマン

(ピンポンダッシュで問題なし~? てことで)

 

それを回避できたのが数か月前

まず直結式とコード式があるということを最近知りました💦

「もしやこれか?!」「多分これで間違いない!」と思った時の感動 \^o^/

常識かもしれませんが、備忘録・・・

  VL-SE30KLはコード式

  親機からACケーブルがでてて、電源コンセントに差し込んで使う

  VL-SE30XLは直結式

  親機にACケーブルがなく、壁の中にあるAC電線を直接差し込んでつなぐ

  VL-SZ30KLはモニタサイズが3.5型で玄関ドアホンにLEDライトが付いてる

  VL-SZ25Kはモニタサイズが2.5型

 

どの機種を選ぶか、そして価格の比較対象が分かってホッ

ん~ ところが・・・これでまた腰が重くってしまって

恒例の怠慢さと面倒くささが出てしまいましたぁ⤵

ポチっとするだけでいいのに、間違ってたらどうしよう、とか

取付けるのが面倒だな~、とか

何かきっかけと勢い⬆️がなければポチれなくて・・・

 

運から見放されたのか「不在届」がここ数件立て続けにあり

他の商品をポチったついでに

 

 

・・・買っちゃったー!

わが家はVL-SE30KLAを・・・づづく

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あっちにもあるよ」

                         2023・3・28

自分記録:2023年3月29日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村