DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スズランに花?!と新芽のシーズン

 

週末は冷えるそうですが、冬のように寒くなるワケじゃなく・・・

太陽も照りポカポカ陽気が続いたので、鈴なりについてるブルーベリーも花が

開いてきました~

 

3月23日 はまだ蕾ですが

 

4月3日 開花してきました~ 

 

3月25日に「今年のスズランはどうかな~」と覗いてみたら、

出てた出てた~ 端の方にちょこっと出てきてました~

 

それが約1週間後 4月2日には うわぁ~! チョットキショイ

太陽が当ってるので黄色っぽいです💦

 

さらにわずか3日後の4月5日 ん~?! こんなに伸びてる~

 

と、思い他を見ると えっ?! もぅ咲きそうなん?

満開になってくると、辺り一面凄くいい香りがするんですよ~

 

4月1日のクレマチス2種

今年1輪しか咲かなかったクレマチス・アンスンエンシスの新芽もでてきて、

次年度は一杯花がつきますよーに

 

これから咲くであろうクレマチス・カキオもぐ~んぐん伸びてます、が

支柱が低い? 巻いてあげたらいいのかな?

 

3月4日にヘメロカリスの新芽が芽吹いてきてワクワクしてたら、24日にはぐ~んと

大きくなって、

 

4月5日には もぅわさわさになってました!

ここは日当たりがあまり良くないので、沢山の花は見られません💧

1日で萎んじゃう別名デイリリ―です

 

 

4月5日ー

 

気温も高く新芽がぐんぐん伸びてはきてますが、まだ開花してるお花は少ない💦

それでもお庭を賑わしてくれてる3年目のオステオスペルマムですが、まだ満開じゃ

ないですね~


オステオスペルマムの後にはイベリスも咲いて参りました~

 

ナメクジに負けないほど開花してきたパンジービオラ

 

去年作った菜園側の柚子の木の下花壇ですが、土の面積が少なくなってきました~

 

これからのシーズン、また新しいお花を迎えることになるのでしょうか

基本は多年草宿根草なので、もぅ植えるところがないのですが、

ずーっと欲しいエキナセアを夏にお迎えしたいな~と思ってます

 

今回はこれまで~

 

4月5日は久しぶりに足をのばしてランチへ~

チーズロコモコプレートと奥はふわふわオムライス

 

イチゴのなんちゃらとイモきなこなんちゃら

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「お花見に行くよう~」

                           2023・3・28

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村