DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ドアホン取付・心もバキバキ失敗編(後編)

 

疲れ果て、フェードアウトしてしまった

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

翌日・・・

しばらくポストとにらめっこです💧

ん~ ポストとドアホン周りに溝が掘ってあり、ポスト側とドアホン側では

溝の深さが違う~

その上、ドアホン部分は上と下とでは収まりが違う・・・困った💧

まずは溝を埋めてみようと・・・

モルタル接着強化剤を塗りました

 

何せタテにセメントを塗るなんてこと したこがないので、砂3:セメント1強

にして、少し固めにモルタルを作り塗りました

 

この部分は隠れる予定なので、めちゃ雑~

 

L字に曲がってるのを真っ直ぐにしておいて

ポストとの段差が気になるし、この大きな空間が浸水しないようにするには

どーしていいのかまだ分かってません💦

 

ドアホンの台座には固定するためのビス穴が上下あいてます

角材を嵌め込んでみました、が、嵌めたところで台座を取り付けるには

下のビスはコンクリに当たり、ビス留めできませ~ん💧

 

一応取付けてみるも(上だけビス留め)左端は隙間があき、ドアホンも下は固定

されてません

 

バキバキに割れたアクリル板はボンドで接着しました

で、(後で塗装予定)こんな感じで取り付けて完成!予定でした・・・

 

がぁ、結論から言ってこちら不採用⤵

コンクリとアクリル板の隙間から雨が入り込みます

アクリル板をコンクリに打ち込めません

(まぁこれは1か所留めれるし落ちる心配はないのですが)

決定打は、アクリル板がキッチリ過ぎて外す際にまた、壊れてしまいましたー

 

はぁ~っ 疲れたぁ~ 労力を費やしてしまったぁ⤵

もうボンド付けは諦め、早く次の案を考えます

 

今回はここまで~

今日も失敗作になってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました。

 

今日の1枚 「いい匂いがするよー」

                          2023・3・5

自分記録:2023年4月2日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村