DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ダイソーにあっただょ! 急遽クレマチスのトレリス作り~

 

やっと見つけたU字に曲がる支柱なるもの

ホームセンターで探してもなく、ようやく見つけたのがなんと!ダイソーさ~ん

1番長い180㎝(2本組)をお買い上げです

 

どのようにしたかったかと申しますと・・・

思いのほかクレマチス・アンスンエンシスの成長が凄く(嬉しい~💕)

新芽が勢いよく伸びて、このままでは高さが足りなくなる~

てことで・・・丁寧~に外していきます

先日切り戻したから外しやすいと思いきや・・・新芽の成長も著しく

んなことなかった💦


バルーン?

 

クロスしてるところをワイヤーで固定して、さらに麻紐で隠します

 

絡ませるとこんな感じですが、これでいのかな?

 

で、抜き取った竹4本と、余ってた竹1本を合わせて急遽トレリスをつくることに!

なぜなら・・・

クレマチス・カキオも伸び伸びで、先端で暴れてます💦

 

丁寧に外したいのですが、こんなに絡まってるよ~💦

 

まずは4点をワイヤーで固定しておきます。。。一応トレリスね

 

4点のワイヤーを麻紐で隠します

 

追加の1本を100均のカッターノコギリ(200円だったか?)でカットしました

 

これを上同様に真ん中辺りでで固定します

 

前のにも差し込んでた番線を、中央とサイドのどちらかにもう1本、合計2本の番線を

差し込みます

(番線1本だけだと、安定せずクルクル動いちゃいます)

 

ん~ まだ改良したい気持ちは山々なんですが・・・

取り敢えずこれでヨシ!てことで~

 

翌日~ ちょいと改良しま~す(なってないかも💦)

新芽が絡みやすいように麻紐をグルグルしました~

 

まだツルが馴染んでませんが、そのうちシックリしてくるかな~?

ところが・・・麻紐がズレてきます💦

でもまぁ、こちらも取り敢えずヨシ!てことで~

 

トレリスのほうは鉢が小ぶりなので、そのうち鉢替えも考えてます

バルーンの方はこれでいいかな~ とちょっと悩み中です

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ね~た~ん」

                         2023・04・08

自分記録:2023年4月17日~18日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村