DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

もう少し!花咲く蕾がいっぱいだよ~と番外編挿し木とハナミズキ

 

ムスカリからシラーベルピアナ

3月中頃になると土中からひょっこり顔を出してきて、毎年放置でも裏切らず

開花してくれるムスカリですが、球根を掘り上げないので葉がダラ~んとしてます

2023年3月31日

 

だんだんと下の方から枯れちゃいますが、今年も1か月以上楽しませもらいました

4月27日、そんなムスカリも終わっちゃいましたが

 

ムスカリの下で待ち構えてるシラーベルピアナの出番がやって参ります!

こちらも放置状態で毎年楽しませてくれる球根であります

今年の蕾発見は4月8日(なんと去年は4月7日!)で、4月20日にようやく茎が伸びて

きました~

 

葉が立ち上がってると蕾を探すのにかき分けて覗き込むのですが、先日(4/22)・・・

🎵ジャーン 丸見え~

あかんあかん(・・;) 水切れしてて、葉がだら~ってなってた💦

でも蕾がよく見える・・・ね💦

 

5日後(4/27)葉も立って蕾がビヨ~ンと伸びてきました~ もう少し!

 

ベルフラワー

2020年にお求めやすい価格になってたコをお迎えして、今年で3年目

毎年こんもりと葉が茂り、紫のベル状の花が無数に咲きます

 

23年3月23日ごろ、ようやく活動し始め、2週間後(4/8)には隙間なく鉢一杯に

なりました

 

さらに2週間後 (4/22日) 鉢から溢れてます


そ。し。て 蕾~🎶  もう少し!

 

ガザニア・ビッグキス 2種

去年22年11月にうちにやってきた2種類のガザニア

 

ちょっとドギツイ色合いですが、初めての開花が楽しみ~

 

4月9日、そろそろ蕾は~? と購入時より葉がモリモリの2種類をかき分けたら・・・

イエローフレームの方に蕾発見!!

 

4月20日

イエローフレームは3蕾、ホワイトフレームには2蕾 確認できました! もう少し!

 

いただいた矢車草

こぼれ種から出てきたコをいただいたので、何色が出てくるか分からない6苗を

先住民?苗?のニラ達に紛れて植え付けたのが3月9日

 

約1か月後 (4/5) ニラの成長に目が行っちゃう~

 

4月8日に蕾を発見!

 

こちら菜園側、日は午前中しか当たりませんが、4月20日 無事全苗に蕾~

 

1週間後 (4/27) 白が開花してましたー!

 

1番初めの蕾が開きました~

これからどんな色の花が咲くのか楽しみ~ 

こちらも もう少し!

 

ガザニア・ビースト・シルバーフォックス

こちらも2021年12月にお迎えしたコ

シルバーリーフに可愛い黄色のお花がいいんですよ~

 

去年は株がしっかりせず間延びもあったりで、あまりパッとしなかったのですが

今年は株もしっかりして、なんかいい感じ?

蕾がいっぱい!(4/24) もう少し!

 

番外編ブルーデージーの挿し木

去年(2022/12)黄色マーガレットとブルーデージーの挿し木をしてました


マーガレットは葉が傷み、ダメになっちゃいましたが

ブルーデージーは今年の4月19日、蕾が~💜

この個体差は何?と思っちゃいますが💦

 

約1週間後(4/27)咲きました~ やっぱカワイっ💙

 

3代目のブルーデージーなんですょ

相性が悪いのか1年草になってしまいます💧(昔は毎年開花してました)

大好きなんで、大株になって多年草扱いにしたいんだけどねぇ

どこに移植しようか悩み中🤔

 

番外編ハナミズキ

かれこれ15年以上前から、北側に3本のハナミズキを植えてますが

これが全部花付がよくありません💧

ところが今年1本だけは・・・

 

4月16日 

今年初めてこんなに花が咲きました~ なのに・・・⤵

 

4月8日にコナカイガラムシを発見して

 

すぐ⇩をスプレーしたのですが

 

葉のない時期、冬に「95マシン油乳剤」を散布すると良いそうなので

 
次の冬は散布しようと思います!

 

今日も長々となりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「いい匂いがしてるよ」

                         2023・4・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村