DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

『全国一斉トマバ祭り』に参加しま~す! ー1-

 

今年はトマト栽培の士気を上げるのに『全国一斉トマバ祭り』

参加してみようと思います!

 

www.youtube.com

 

ルール1:トマトを育てる

ルール2:袋栽培をする

ルール3:苗を5月1日に植える

ルール4:SNSハッシュタグを付けて投稿

以上4つのルールがあります

 

育てたいミニトマトが4種類あったので、2種類を袋栽培で育ててみようと思います!

「全国一斉トマバ祭り」に植える2種のミニトマト🍅

 

サントリーの「純あまオレンジ」

 

デルモンテの「濃いあまミニ」

 

では早速ホームセンターの土の底にドライバーで水抜き穴を数個あけます

 

こんな感じで植え付けます

少し土が少ないかな?と思ったので、培養土を足してます

 

オレンジの「純あまオレンジ」

ポット苗の時点で風で倒れ、葉が折れちゃいました

 

赤の「濃いあまミニ」


風で倒れない様に割り箸で仮支柱を立てます


水をあげて5月1日、植え付け完了~🍅

 

4つのルールをクリアして、これから袋栽培でトマトを育てていきま~す🍅

去年のミニトマトは少しお味がイマイチだったので、今年は期待してます

残り2種のミニトマトプランターで育てますが、また改めて~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「食べない様に頑張ります!」

                           2023・4・27

自分記録:2023年5月1日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村