DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

スナップエンドウの芯止めとブロッコリーの発根・家庭菜園

 

ゴールデンウィーク前の雨風で綺麗だったナニワイバラ(4/27)も

 

花びらが次々と散り、最盛期を終えたようです (5/1)

 

ナニワイバラのの花びら・・・💚型が可愛い



スナップエンドウ

気温も上昇し、スナップエンドウがグングン成長しております

花が咲き実も成るので嬉しい反面、このまま放っておくとどこまでも伸びる~💦

既に支柱よりも上に行っちゃって、腕を上げての収穫になってきてます

 

4月29日 

何度も収穫を重ね、美味しくいただいております

 

背も届かなくなってくるので、ここらで1番高い3本を芯止めをしました

捨てれない・・・💦

スイートピーのような可愛いいお花も付いてるので・・・活けてみました

 

翌日、蕾が開いて可愛い~💚

 

ミョウガ

4月27日

雑草まみれの中、ミョウガの芽が出てます

 

ピンセットで雑草を取り除きました~

 

4月29日

 

4日(5/1)でこんなに伸びてました~

 

キクイモ

4月27日と29日

2日で少し大きくなってました

プランターでのキクイモ栽培は未だお花を見ることができませんが、今年は見れる

と嬉しいな~

 

雨上がりの翌日でグンと大きくなってます(5/1)



スティックブロッコリー

以前スティックブロッコリーの茎を水挿ししましたが、まだ寒い時期だったのか、

発根しませんでした💦

 

記事下の方

ampinpin.hatenablog.jp

 

今回ワンコにあげる葉を1枚、何気に水に挿してたら・・・・ば

発根しておりました!(4/23)

 

おや・・・どうしよう?(4/30)

根がえらく伸びてるょ、また植える?

 

この時期からのブロッコリーは育つのだろうか?

そろそろわが家のブロッコリーも終わりになろうとしてるのですが・・・どうしよ?

最後の収穫にブロッコリーを覗いてみると・・・

あららら・・・新芽が3か所も出てきてます~💦

 

どこでどうなったのか。。。?

こちら春の種まきに類するのかな?

も1度栽培してみます?・・・どうしよう~💦💦💦

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ガブっ」

                           2023・4・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村