DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

本福寺としらす乗せ放題のピザを食べに淡路島へ~🚗💨

 

今年のゴールデンウィークは家庭菜園に時間を費やし

唯一お出かけしたのが5月6日、この日しかみんなの都合が合わずでした

今回も姉、姪っ子、小娘ちゃん(プラスワンコ)との4人旅~

安藤忠雄さんが設計を手掛けた本福寺と、しらすかけ放題のピザを食べに淡路島へ!

しかーし! この日は午後から雨予報☔

でも行っちゃうよーーーっ!

 

淡路島へは明石海峡大橋を渡るのですが、この日は風がとにかく凄くて💦

渡ってる間中、横からの強風でハンドルは取られるは、車が飛ばされそうで怖い怖い💦

さらに轟音が怖さを増長して・・・もぉ泣きそう💧

怖すぎて橋からの写真を撮るのも「それどころじゃない!」ってくらい

「早く淡路島に入って~」と願うばかり💦

 

明石海峡大橋

兵庫県神戸市と淡路島の間の明石海峡に架かる、橋長3911m、中央支間長1991m

(支間割 960m・1991m・960m)の世界最大級のつり橋です

 

本福寺 水御堂

朝イチで向かったのは本福寺 水御堂」

平安時代後期に建立されたと伝えられる寺院で、淡路四国第五十九番霊場

コンクリート造りの楕円形をした蓮池の下に、本堂があるモダンな外観の水御堂は、

世界的現代建築家 安藤忠雄氏の設計によるもの

 

 おぉ~ 突然の安藤忠雄さん感

 

この入り口をくぐって・・・

 

 右の壁に沿って左に折れ、本堂へ向かうのですが

 

左に折れた所が・・・蓮池

6月になると、約2000年前の地層から発見された大賀ハスが大輪の花を咲かせ、

夏には大きな蓮池一面に色とりどりのスイレンが開花し、神秘的な雰囲気を醸し出す

そうです・・・見てみた~い!

 

そして蓮池の中心には下へ降りる階段があります

その先に本堂があり、淡路市指定重要文化財の本尊薬師如来が静かに安置されています

 

 

この階段を降りて左側に進みます(ちなみに右はお手洗い)

 

入口で見学料(大人:400円)を払い靴を脱ぎ下駄箱へ

この先に薬師如来が安置されてます

 

さらにその先~

 

 円形なのでこの先は入口近くに当りますが、下駄箱とは少し離れてるので、

元来た順路を戻って参拝は終了

 

では地上へ~

 

本福寺をあとにして、しらすピザのmiele(ミエレ)へ向かうよ~

 

 

miele(ミエレ)は瀬戸内海を一望できるオープンデッキのあるカフェレストランで、

日本の夕日100選に選ばれたサンセットも楽しみたいですが、今回はランチ~

 

miele-da-scuola.com

 

到着はまだ11時にもなってなかったので、先客3組で10分程度の待ち時間で済みました

オーダーはひとり一つ以上注文の「ワンオーダー制」で

 

「淡路牛はちみつカレー」と「淡路ガーデンサラダ

 

「淡路島ピッツァマルゲリータ」生たまねぎ乗せ放題

お椀に入ってた淡路産生スライス玉ねぎを全部~ 山盛り!

 

 「淡路島産しらすピッツァ」しらす乗せ放題

こちらもお椀に入ってたしらすを全部~ で山盛り!!

 

風は少しあるものの、お天気もまだ大丈夫!

日差しもあり、寒くもなく暑くもなく気持ち良い気候でした

絶好のロケーションで美味しいピザをいただき、お腹一杯!(イヤ、8分目かな?)

『美味しかった~💝』

 

車でお留守番をしてるワンコを連れて、海辺を散歩~

(車中は太陽が当ると暑いので、もちろんエアコン点けっぱなし)

 

 海がとーっても綺麗~

 

ワンコ8歳を目前にして初海体験でした~

 

さて、お天気が崩れるまに帰路につきますか~

というか、行きの強風が怖くて、帰りも気が気じゃないぃぃぃ⤵

もっと色々巡りたいのですが、何せ早く橋を渡りたい・・・💦

 

明石海峡大橋の麓にある道の駅「あわじ」に立ち寄って・・・

もちろん淡路島産玉ねぎは他の道の駅でお買い上げ~

 

帰りまーす! 向こうに見えるのは本土

帰りの明石海峡大橋は行きほどの風はなく(風向き?)わりとスムーズに ( ̄_ ̄|||)ホーッ

行き程長く感じなかったゎ

でもぉーっ! 二輪車は通行止めになってたーっ!

 

本来の目的は生しらす丼」を食べに行く旅でしたが、昼食のピザでお腹に余裕が

なく、今回は断念(>_<)しました

 

早くも淡路島をあとにしたので、久ぶりに神戸南京町にも立ち寄りました

 

元祖豚饅頭「老祥記」で列に並び、豚まんをゲット!

15年以上ぶりの豚まんに感激!

roushouki.com

 

店内から出ると・・・この頃になって雨が降り出してきました

ここまで来たので知り合いのおススメ、味噌だれでいただくぎょうざ専門店「赤萬 」

もお持ち帰り~

初めていただきましたが、美味しかった~

akaman-gyoza.jimdofree.com

 

雨も降ってきたことで、高速が混まないうちに帰路につきました

久しぶりの遠出でもあり、家族と共に過ごせた楽しい1日でした~💕

 

今回はこれまで~

今日も長い投稿になりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「ヤッホーーーッ!」

                             2023・5・6

自分記録:2023年5月6日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村