DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「母の日」に練りもの三昧と前々日のかき氷

 

今年の「母の日」は2社の練りものでした~(^_^)v

昨年10月に北海道旅行へ行った際、大変気に入った「かま栄」さんのかまぼこと

15~6年前まで毎年お取り寄せしてた串木野「中新商店」さんのさつまあげ

 

実は「かま栄」さんのかまぼこは日時指定ができなかったのか、早々と届いて、

冷蔵庫内を陣取ってました💦

 

練りもの

北海道で「かま栄」さんのかまぼこを私がいたく感激して食べてたからでしょうね~

デパートでひら天を買ってホテルで美味しく食べたのを思い出しました

 

贅沢なかまぼこ

 

 

もぅ十数年ご無沙汰の「中新商店」さんのさつまあげは、毎年バラで「棒天」を

メインにお取り寄せしてたのですが、まだその頃は小娘も子供でぼんやりと覚えてた

みたい。。。

で、今年は食べ比べ~となったようです

それにしてもさつまあげはめちゃ懐かし過ぎて、当時を思い出します

 

「母の日」の夕食は小娘が作ってくれて、食べ比べを楽しみました~

 

かき氷

「母の日」の前々日は今年初のかき氷🍧

毎年1回は足を運ぶ、わらび餅で有名な「千壽庵吉宗」さんのかき氷

手前はとけちゃうので既にスプーンが入ってます

 

小娘ちゃんの「冷抹茶金時」(中にわらび餅入り)、上には白玉とあんこ

 

そしてきなこの「千壽金時」、こちらの上にも白玉とあんこ

 

中にはわらび餅が入ってます~

 

例年はもっと早くに伺ってますが、今年は何故か。。。忘れてた💦

この日は思い付きで向かったので、かき氷だけいただきさっさと帰宅~

暑くなったらまた行きたいな~

 

今年も幸せな「母の日」を送らせていただきました~

いつも気を使ってくれる小娘ちゃんに感謝です

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「きれいだね~」

                          2023・4・27

自分記録:2023年5月12日と14日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村