DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ダメか…クレマチス💧と「切り過ぎたーっ!」プルプレアの強剪定

 

天気予報での花粉情報もなくなってきましたが。。。ん?まだ不安💧

個人的にはかなりマシになってきてますが、まだお散歩にはマスク😷とダテメガネ🤓

は必須です

ほんと、今年はキツかった~🤧

 

今回は悲しい嬉しいの2種の植物です

 

クレマチス・カキオ

今年すっごく!楽しみにしてたクレマチス・カキオです

4月29日

左の枝が元気ない・・・💧 数日前から元気がありませんでした

 

ダラ~んとして、葉先も垂れてます


根本を辿ってみると、こんなでした

 

数日様子見してましたが復活しそうもなく、見るのも辛いので根本から切りました💧

 

そしたらば翌日(4/30)・・・.·´¯`(>▂<)´¯`·. 

 

えーーーっ! なんでぇぇぇ💧💧💧

 

前日まであれだけ元気だったのに・・・

悲しくて

どうしよう・・・

 

5月9日・・・もうダメだ⤵ お別れ時かしら

 

プルプレア(ミツバハマゴウ)

不織布のグルグルから解放したのが3月で、枯れ枝や不要な枝を剪定するのに

バチバチはさみを入れてたら・・・ん? 入れ過ぎましたぁ💦

なんかねぇ 枝も暴れてたし、枝ぶりも好きじゃなかったし、

去年不織布が巻き辛かったのもあって、えーい!て・・・

ビフォーアフター

 

切り過ぎたあと、ちょっと反省⤵でした

「こんに切っちゃって新芽がでてくるのか?」と(内心メチャ心配💧)

 

3月10日に無謀な剪定をして、ずっと新芽がでるか気になって気になって

葉裏が紫でお気に入りなのに・・・「枯らしたくないよ~💧」

 

約1か月? 

4月8日に 「これ、新芽かなぁ?」 みたいなのが!

もうこの時点で紫だよね💜

 

4月16日、ちょーっと大きくなってる! (角度は違うけど同じ枝)

 

4月20日、これで安心できそう?

 

4月30日 ここまでくれば大丈夫かな~

 

で、グーと引いてみますと

あちこちから新芽が芽吹いてきてまーす

逞しいな~ ผ(•̀_•́ผ)

 

5月15日、もう大丈夫!と思われます

今はまだ葉裏も紫ではありませんが、今年もあの綺麗な葉を見れそう~💜

でもどちらを正面にするか、が悩みどころなんです

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「なんか落ちてる?」

                     2022・5・4

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村