DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から2週間 ー2-

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日の開始日

 

1週間後・5月8日

左:純あまオレンジミニ 右:濃いあまミニ

2種共に第一花房が付きました

 

xn--m9jp3ya3i5308a7pvb.com

 

無事に実が付きますように!

 

「トマトの第一花房に実をつけることは、とても重要なことです

第一花房にしっかりと実がつけば、その後も順調に実をつけてくれます

第一花房に実がつかないと、その後の実つきが悪くなり、収穫量が落ちます」

 

2週間後・5月15日

 

大きくはなってますが、葉が早速傷んできてます⤵ どして?

 

5月12日

右の「濃いあま」に実が成りかけてるのを発見しました!

 

ここまでが「全国一斉トマバ祭り」の進捗状況で、ここからは他のミニトマト

 

トスカーナバイオレットとあまぷる

5月3日の植付時

 

5月8日

元々大きさの違いはありましたが、ここにきてさらに差がでてきた💦

大丈夫かな?

 

トスカーナバイオレットには第一花房が見えてます


5月15日

 

あまぷるも第一花房が見えてますが、傷んでる葉は切りました

 

頂き物ミニトマト

5月5日の植付時

右端は第一花房が付いての植付でした


5月8日

全てのミニトマトに第一花房!

 

5月10日と15日

こちらは葉の傷みもなく、順調です👌

ブランドものより丈夫なのかな~

 

今年のミニトマトの進捗状況でした~

ブランドトマトの葉が全部傷んできてます、、、ちょっと心配

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「もぉ トマトないの?」

                  2022・8・9

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村