DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

検証!雑草との戦い、レンガの目地を固まる土に変えてーその後・2023ー

 

わが家の家庭菜園側は元々の地盤は土で、洗濯物を干すスペースでありました

雨の日には土の跳ね返りが酷くてね、暖かくなり始めると雑草が伸びほぼ荒れ地(>_<)

いい加減洗濯物に影響が出るほど成長してくると、ようやく雑草を抜いて除草剤を

撒く、てことを年に2~3回はしてました・・・若いからできたのね~💦

殺風景で雑草との戦いも億劫にになり、レンガを敷き詰めよう!となったのは

26~27年前のことです

 

レンガを敷き詰めて見た目もよくなり、なにより広く感じるようになって大正解!

でも雑草の生命力は凄まじいもので、レンガの隙間からでも逞しくお育ちになり💦

ポツポツ雑草が出てきたな~と思ったら、一斉にあっという間!!

気付けばそこら中の隙間から、広範囲に色んな雑草が成長してて・・・もぅウンザリ

年に数回は雑草抜きをしなくてはならず・・・もぅ手に負えませ~ん💦 

除草剤を撒くにも、少し刈り込む行為が腰を痛める原因となり

冬が来て自然に枯れてくれるのを待つ、という横着を選択_( _´ω`)_ペショ

レンガ敷ではあるものの、菜園側には足を踏み入れたくない状態でした💦

 

がーっ!これではいかん!!! 

このスペースが勿体ないではないか! とDIYをするようになり一念発起! 

日当たりはイマイチですが、楽し~い気分で出入りできたらな~と「ミニ菜園」を

作ったのでした~(^^)/

でも、雑草との戦いは続きます・・・💧

 

雑草処理を軽減したくて、レンガの目地にドライモルタル(セメントと砂混ぜたもの)

も考えましたが、水捌けが悪くなるので「固まる土」を施したのが昨年7月のこと

ここで、やーっと重い腰を上げました(^▽^;)

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

本来3㎝は厚みを持たさないと意味がないのですが、雑草との戦いが軽減するのは

メインの庭で経験済みだからO.K.👌

ただ・・・コケが繁殖します💦 雑草ほど高さがないので、これには目を瞑りますケド

 

前置きが長くなりました・・・スミマセン

例年ならば雑草が繁殖しだし成長が旺盛な5月、今年のレンガの小道はどんな感じに

なってるでしょうか・・・

 

プランター台の位置が変わってるので、同じ角度での撮影ができませんでした

 

以前との比較

2022/3/30 左サイドから見るマンホール、雑草、クローバーとコケ

 

23/5/5 右サイドからの同じマンホール、雑草はないもののコケがね

 

2022/5/4 正面からの換気口、クローバーに花まで咲いてますや~ん

 

23/5/9 左から見る同じ換気口、コケはありますが雑草は見当たりません

 

2022/5/4 壁際に雑草が目立ちます

 

23/5/9 ほぼ同じ位置の壁際、やっぱりコケがねぇ

 

2022/5/4 ウッドデッキ前、目地から色んな雑草がぁぁぁ

 

23/5/5 目地からの雑草はありませ~ん

 

ウッドデッキ前

 

23/5/9 ウッドデッキ前

 

2022/5/10 ウッドデッキ横、ヒメツルソバが生えてる・・・

 

23/5/9 ウッドデッキ横、プランター台の下は水が流れるので、レンガが汚れてるぅ

    マンホール回りのコケはもぅ止む負えない感じ?

 

2022/4/20 前年度の葉が溢れてます

 

23/4/24 ブロックの高さを上げて、今年はスッキリしてます

 

現状

雑草は目に見えて少なくなりました

たまに雑草が出てきますが、以前の様に一斉にどっと出てこないので、

見つける度にチョコチョコ抜く程度で済んでます(2023/5/5)

 

雑草は激減しましたが、コケの繁殖が凄くなってます・・・これは味わい?(2023/5/9)


今度コケ用の除草剤を撒いてみようと思ってます


壁際はほぼ雑草は生えず、コケ・・・(2023/5/9)

 

まぁ、こんな感じなのでコケ対策は必要ですが「固まる土」を施して良かった

 

という感想でした~

 

今回はこれにて・・・

 

今日のお土産 5月10日 「はっさく大福」

       5月8日~10日でしまなみ海道へ行った小娘ちゃんからのお土産       

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「こんな高いところでも寝れるも~ん」

                        2023・4・14

自分記録:2023年5月

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村