DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

弱ってる?ニンニクを収穫しちゃった

 

国産ニンニクはお高いので家庭菜園で!と思い、一昨年から初めて今回で2回目

になります

が、ニンニクは期間が長いのですよね💦 日当たりも大事だし・・・

わが家には不向きか?と最近思ってきてます_( _´ω`)_ペショ

 

植え付け

植え付けが時期が遅く、昨年11月になってしも~た

半日蔭になるミニ花壇に3球と日当たりが良い鉢に4球を植えました

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

消えるニンニク

ミニ花壇に植えた3球はワンコとの事件があり、2球に💧

鉢は4球から3球に自然に消えてしまったので、冷蔵庫に眠ってたスペイン産ニンニクを

1月に植えてみた~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

スペイン産を植えて、また1球消えちゃった・・・

 

残ったニンニク

ミニ花壇には2球と鉢に3球(うち1球はスペイン産)


弱った?2球を収穫

ミニ花壇のニンニク1個とスペイン産ニンニクの葉が倒れてきたので、早いですが

ここで抜いてみようと思います

 

ミニ花壇

 

鉢・スペイン産 左画像1番下

 

左:スペイン産 右:ミニ花壇(花の大和)

 

スペイン産の上の方は傷んでるのかな?

 

両方共に厚みのある皮を剥いて剥いて、やっとご対面~

 

こんな結果になりました

少し大きめの一片といったところでしょうか。。。

ミニ花壇の大和さんの方はう~すらと2片になりかけてました

 

他残ってるニンニクはどうなってるか心配~

もう、今年はやらないかも・・・でも国産が欲しい~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あぁ~ いい匂い」

                        2022・12・28

自分記録:2023年5月18日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村