DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

電動丸ノコ・・・無理かもぉ~

 

昨年(2023/11/9)「自分へのリスマスプレゼント」にと早々と買ってた電動丸ノコは

開封はしたものの使わずじまい_( _´ω`)_ペショ

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

その理由は寒い季節、花粉の時期、、、と続き、吹きさらしのガレージでの作業は

寒いゎ花粉吸いまくるゎで、とてもできない~💧

さらには、ガレージ故、丸ノコの木くずが果てしなく舞い、車がエライことに

なっちゃいます💧

それが腰が重くなる最大の難問だったんですけどねぇ

それで集塵機を取り付けれる丸ノコがずーっと欲しくて、何年も我慢をして、ついぞ

「クリスマスプレゼント~」として手にしたワケですが・・・

 

わが家のガレージに放置状態で埃、木くずでめっちゃ汚い(多分25年ほど前かな?)

ふっるーい集塵機があるのですが⇩こんなの

 

持ち手はサビてるし(^_^;)

 

この集塵機に取付けるも丸ノコと繋ぐアダプターが必要で、どれを買えばいいのか

さっぱりわからん💦

てことで、ずっと先延ばしにしてました

そろそろ季節も良くなり? 言うてる間に梅雨がくるけど。。。

重い腰を上げ、調べてみることに

ここはカミヤ先生ですよね(^_-)-☆

www.youtube.com

 

「これピッタリ!」と思えるものがなく、「これが合えばいいな~」と思ったのが

京セラ(旧RYOBI電動工具) アダプタ M1 3360217  

こちらを購入してみました

 

 

取付け

右にある付属のアダプターを丸ノコに取り付けます

 

付属のビスを1か所付けて取付完了



掃き出し口に買ったジョイントアダプターを付けます

 

そして遂に集塵機と合体!です

 

付いたーーーっ! やったーーーっ!\^o^/

これで木くずに悩まされることなく作業ができるぅ~👍

 

と、歓喜したのも束の間・・・

何回か試し切りをしました

 

が。。。重い、重くて扱い辛い⤵⤵⤵

ホースが重いのか? 後方が重くてどないもこないも使いこなせない💦

まぁそれ以前にまだ丸ノコに慣れてないので、もっと練習してからの方がいいのか?

また腰が重くなりそう~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「あーちゃん、まだ終わらんの?」

                        2023・1・29

自分記録:2023年5月27日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村