DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

この新芽、ミセバヤ?

 

昨年の12月からミセバヤの新芽がずっと気になってました

唯一ある多肉ちゃんでどのように育てていいのか、いまひとつわかってません💦

 

ミセバヤを少し大きな鉢に植え替えて、初新芽と対面したのが2022年12月27日のこと

その時も姿形が違い過ぎて「これが新芽?」と少し疑問がありつつも

成長を心待ちにしておりました ⇩かわいい新芽が一杯

 

2023年1月28日

新芽が大きくなるも「う~ん?!」て感じ 

こんなに葉の形が違ってるんですけどー

 

2023年3月4日

どぅ? ぷっくり丸~いのがだんだん黄色くなって葉を落としていきます⤵

 

中央辺りのぷっくり丸い葉はだけ殆ど新芽に覆われてきました


下に垂れて残ってる丸い葉、これもだんだん色あせて落葉してしまいます

 

3月19日

厚みのある丸い葉はどんどん枯れて無くなってきたょ

そして可愛かった新芽が伸びてきて、なんとな~く丸くなってきてる。。。ような

 

ミセバヤってこれで正解? あってるのかな?

と疑問を抱いてましたが・・・

 

4月8日


正解だったようです

 

新芽の時とはぜーんぜん姿形が違うので少々焦りましたが、今では・・・(23/5/20)

 

すっかり葉も丸くなり、3か所に蕾まで付けています

 

2022年1月の購入時と比べると随分大きくなって、満足満足~

 

今回はこれまで~

 

今日のお土産 5月10日 桂馬蒲鉾商店

       5月8日~10日でしまなみ海道へ行った小娘ちゃんからのお土産

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「カメラはみないっ」

                           2023・3・5

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村