DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ふるさと納税と新生姜の炊き込みご飯

 

わが家の「ふるさと納税」は小娘ちゃんがなんだかんだとしてまして

一昨年は「西伊豆町の干物」を魚好きの小娘ちゃんがチョイスしてました

昨年末はAmy (id:boccadileone)さんおススメの海産物を~

 

boccadileone.hatenablog.com

 

ふるさと納税

北海道留萌産のぼたん海老

 

冷凍状態で6か月・・・

ぅわぁ~ もっと早く食べるべきだったか?!(23/5/24)とも思いましたが、

ぜーんぜん問題なし

大きくて食べ応えあり!

口に入れて味わったら、口中が幸せ~ で にっこり~ でした^_^

画像では分かり辛いですが大きいよ~🦐 

まだ半分とってあります(´∀`*)ウフフ 勿体なくて食べれないけど早く食べないと

そして殻は出汁を取ってお味噌汁に!

も~ めっちゃいい出汁がでます

海老好きにはたまりませ~ん🤤

 

さらにこの殻を乾煎りして「海老の万能ふりかけ」を作りたかったのですが

わが家にミルがないので諦めました💧 絶対作りたかったのになぁ~

 

boccadileone.hatenablog.com

 

枝幸町の冷凍ほたて貝柱

ホタテと言えば「枝幸町」! 

 

確か大粒は品切れでしたぁ⤵、

箱をあけてビックリ! 

5袋も入ってるなんて! 贅沢に味わえます~ (既に味わってます~)

 

1度は北海道の海産を贅沢食いしたいな~と思っていて、昨年は憧れの北海道へ旅行

したのもあり「ふるさと納税」は北海道に決定~

 

ampinpin.hatenablog.jp

 

単純に北海道ならどこでも間違いないかなぁと思ってましたが、

Amyさんが北海道のおススメを紹介して下さってたので「どれにしよう?」と

迷うことなく、「ポチ」することができました~ 

Amyさん、ありがとうございまーす💗

 

 

「新生姜の炊き込みご飯」

そして先日初挑戦した「新生姜の炊き込みご飯」

temahime (id:temahime)さん のブログを拝見して、「これ作りた~い✨」と

生姜好きの小娘ちゃんにサプライズ

 

temahime.hatenablog.com

 

お料理が苦手で、最近は殆ど小娘に任せぱなし(;^_^ ダメ母です💦

そんな私が「新生姜の炊き込みご飯」を作ってたならば・・・ニヤリ

 

新生姜の千切りにあげさんのみじん切りと調味料を入れて

(薄口醤油が品切れで濃口醬油になっちゃった)

 

他のおかずはお恥ずかしいのでカット(/o\) 

濃口醬油だったのでお色がついちゃいました💦

 

「どうしたん?!」と案の定言われまして💦 

「美味し~!」をいただきましたー!

鼻高々です🤭ウフフ

temahimeさん、ありがとうございます💗

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「落ちないも~ん」

                        2016・11・15

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村