DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

「全国一斉トマバ祭り」から1か月 ー3-

 

5月1日に袋栽培でトマトを栽培する、「全国一斉トマバ祭り」に参加してます

わが家は「純あまオレンジ」と「濃いあまミニ」の2種類のミニトマトを栽培中~

 

5月1日・開始日

 

6月1日・1か月後

 

🍅ここからさかのぼっての記録~🍅

5月17日

割り箸の支柱では頼りなくなってきたので、支柱を追加しました~

 

そして、順調に第2花房も咲いてましたし


よーく見たら「純あまオレンジ」に実が成り出してましたよ~! 嬉しい~

 

5月19日 

雨だったので室内からミニトマトの裏側の画像
「純あまオレンジ」

 

「濃いあまミニ」


「純あまオレンジ」は縦長で「濃いあまミニ」は丸という感じ?

5月22日 

水やりを控えめにして茎を低く落として誘引し、ちょっと巻き気味にしてみました

 

「純あまオレンジ」の第一花房

 

「濃いあまミニ」に第一花房

1個落ちてる・・・タグの前💧

 

6月1日

「純あまオレンジ」の第一花房が大きくなってきました~

 

「純あまオレンジ」の第一花房と第二花房

 

「濃いあまミニ」の第一第二花房が重なってます

 

葉の傷みが無くなってきて、一安心です スプレーの効果かな・・・

鈴なりに実が成ってきました~(^^)v

 

ここまでが「全国一斉トマバ祭り」の進捗状況で、ここからは他のミニトマト

 

5月22日

トスカーナバイオレットとあまぷる

あまぷるは半分程の高さしかない~っ💦 頑張ってーヾ(•ω•`)o

でもこんなものなのかしらん(^^?

 

ピンぼけですがトスカーナバイオレットの第一花房

 

頂き物の3株

 

右端の第一花房

 

5月29日

あまぷるが~! やっほ~い (^_^)v 

 

6月1日

左:トスカーナバイオレット 右:あまぷる

 

トスカーナバイオレットの第一花房

早く色付いてこないかな~

 

あまぷるも一杯蕾を付けてます!

超薄皮て、早く味わいたい~

 

頂き物ミニトマト3株

 

上に伸びすぎない様に、株元からかなり倒してます

 

左・中央・右のそれぞれの第一花房です

 

一杯実が成ってきましたが、色付いてくるのは7月頃かな~

袋栽培も初めての経験ですが、今のところ順調に育っております

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「雨・・・・かぁ」

                          2023・5・29

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村