DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

なんか色々咲いてきました~Part1

 

ブロック塀の下に花壇があり、塀で日陰になってしまう花壇があります

ここにカシワバアジサイを植えてるのですが、葉が大きくて株元には日が当らず、

その上、株元からどんどん新芽が芽吹いてくるので、昨年バッサリいっちゃいましたら

やっぱり今年は花芽が付かず・・・💦

そのお陰か(?)日が当り、ヘメロカリスがわさわさしてます(23/4/21)

 

わさわさ過ぎて、左のクリスマスローズに日が当りませーん💦

 

今年は消えちゃうかも・・・と思ってたムラサキオキザリスのトリアングラリスが

頑張ってましたー!(5/20) 

良かったよぉ~💜

 

昨年6月29日はクリスマスローズの方が小さい💦 ⇩

今年のトリアングラリスは芽吹きが早かったんだね☘

 

ちょっと日が当るようヘメロカリスの葉を除けると、去年よりは小さいですが花芽が

あがってきました👍(5/27)

 

クリスマスローズも大きくなってくれば、もっと日当たりが悪くなるし、移植した方

がいいのかな~(5/24)

 

その日当たりが良くなり、わさわさなヘメロカリスの1番は5月15日でした

 

5月20日には大きくなって、他にも花芽があがってきてます

 

5月30日 

開花しました~💛

 

横から

1日で萎れて、次のがまた開花します。。。なので別名デイリリ―

カシワバアジサイの葉が大っきい

 

菜園側のガザニアビッグキス・ホワイトフレーム

4月30日

葉は茂ってますが、まだまだ気配がありません

 

5月21日

開いてきたよ~

 

翌日5月22日

先発で咲いてたイエローフレームに続いて、やっと開花したホワイトフレーム

 

こちらも記念にズームで

 

5月27日

花壇はこんな感じです

 

ナメクジが酷かったので、ゴールデンウィーク前にパンジービオラとは早々と

お別れしてました

 

が!

次はガザニアの花が荒らされてますーっ .·´¯`(>▂<)´¯`·.  困ったもんだぁ⤵

 

ポツポツ咲いてた矢車草

20日と24日 少なかったピンクが開花してました~

 

5月26日 種が飛ぶ~~~💦

 

今回のお花

ヘメロカリス、ムラサキオキザリス・トリアングラリス、ガザニアビッグキス・ホワ

イトフレーム、矢車草

ちょっと画像が多くなっちゃったのでPart2に続きます~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「この花 何かな~」

                           2023・5・9

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村