DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

なんか色々咲いてきました~Part2ークレマチス復活?!

 

大好きなラベンダーの記録からスタートとなる「なんか色々咲いてきました~Part2」

でございます

 

昨年22年10月に鉢替えをして、待ちになったラベンダー・グロッソがようやく動いて

きました~

放射線状というのでしょうか? 

花穂が伸びて全体にぶわ~っと広がるところが好きなんです

23年4月21日の時点で変化は殆ど分かりませんが、これでも葉が青々としてきてます

 

挿し木で増やしたラベンダーですが、上から見ると葉の色が若干違うの

濃い緑が新芽ね(23/4/22)

 

5月5日、やっと花芽が確認できました~

 

5月9日、花穂が伸びてきましたね~

 

5月17日、ちょっと放射線状に広がってきました~?

でもまだまだ開花の気配なナシです

 

5月24日、1週間後にやっと花芽がぷっくり!

 

6月1日、わかります~? 放射線状に広がってるの

 

6月2日・・・記録的大雨の日(線状降水帯)室内から👍 開花はこれから

 

ゼフィランサスのピンクが5月26日にポツポツ咲いてた~

 

5月も後半(25日と27日)クリーピングタイムに似てるピンクの伊吹ジャコウソウが

ここでやっとこさ咲いてきました

鉢に植えてる1株から広がってます

 

この鉢に植えた伊吹ジャコウソウが花壇全体に広がっています

 

理想は鉢からこぼれ流れるようにイメージしてたのですが、上手くならず💦

ローダンセマムの方がいい感じに垂れてるぅぅぅ???

⇧画像の右側、黄色マーガレットを刈り込みました(5月22日)

 

「Part1」のへメロカルスの蕾があちこちで大きくなってきてます(6/1)

 

1本の花茎から数個の蕾を付けて、開花した花は1日で萎れます(5/30)

 

下の萎れてるのが⇧の花です(6/1)

 

5月13日、アリッサムのこぼれ種から花が咲いてました~

 

そして!5月22日 枯れちゃったクレマチス・カキオから新芽ーーーー! 

今回は98%諦めてました・・・が、やったー\^o^/

 

1週間後(5/29) なんて逞しい!! これから先はどうなるのかな?

 

5月9日はこんなでしたんですよぉ~💧

 

菜園側

木漏れ日からの日を浴びて上がってきたアガパンサスの蕾 (23/6/1)

 

アガパンサスはまだ開花してませんが、その奥の紫陽花が開花してきました

 

もう少し全体に開いてきたら綺麗かな~

 

今年は早々と5月に梅雨入りとなりました

まだお花も咲いてますが、刈り込みたいと思います

 

蒸れ防止・風通しを良くするために思い切りました~ が、まだ足らんかな?


今回のお花

ラベンダー・グロッソゼフィランサスのピンク、伊吹ジャコウソウ、ヘメロカリス、

アリッサムクレマチス・カキオ、アガパンサス、紫陽花

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「今日は散歩行ける? ねぇ行ける?」

                        2023・5・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村