DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

紫・むらさき・ムラサキー💜

 

何年も欲しくて、やーっと昨年11月に運命の出会いがあり、問答無用で購入した

ムラサキゴテンと呼んでるセトクレアセア

 

突然の出会いで植え場所が見つからず、ポット苗のまま上部は枯れて年が明けちゃい

ました💦

が、春にはちゃんと新芽が出てきたので、取り敢えず植え付けたのが3月27日

 

5月15日にはしっかり成長してきました~

 

6月1日、他の花(ガザニア)と共に大きくなってます💜

 

6月7日、梅雨の合間の晴れ、ピンクの花が早く見たいです~

 

で!

運命の出会いから1か月足らず。。。

ご近所さんから株分けをいただく・・・というオチつきです~(^-^;

 

そのいただいたコも成長してますよ~

3月25日

 

6月8日、ちょっと虫食いがありますが。。。💦

 


こちらも出会いを待ってたムラサキオキザリス(トリアングラリス)

お迎えしたのは・・・いつの頃か忘れちゃいました💦

 

が、この画像は2020年10月4日とありました

鉢植えがよろしくなかったのか、イマイチ育ちが良くなくて・・・

最盛期に葉がないという状態💧 そのうち消えちゃいました

詳しくは⇩後半に書いてた~

ampinpin.hatenablog.jp

 

今年5月26日

日が当ってると紫の色が飛ぶようです💦

 

6月4日、日陰になると紫の葉が綺麗~ けど虫食い~

 

6月8日、後ろからクリスマスローズ、横からヘメロカリスの葉が押し寄せてきてますが

頑張ってる~

 

紫の葉にピンクの花です

どこかに移植したいんですが、場所がない・・・

 

 

葉裏の紫が美しいプルプレアですが、強剪定したせい?

やっと紫っぽくなってきました (2023/6/4)

 

室内にも~

 

もちろん一目ぼれのムラサキオモト

22年6月30日、ポットから鉢上げした頃

 

6月8日 葉裏が綺麗です~💜

 

表裏、タグには「ムラサキオモト・オーロラ」とあります

 

 

偶然お迎えしたら、葉裏が紫だったトラディスカンティア・セブリナ

22年6月16日にお迎えした時

ほぼ1年後の6月8日

 

太陽が当るとほんとキレイなんです~💜

 

グリーンの葉も日が当るとシルバーに光んですよ~

 

今日はずくしでした~

 

今回はこれまで~

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

今日の1枚 「これもムラサキやで~」

                         2022・12・18

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村