DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

キクイモの収穫するよ~ うっ3月になっちゃった💦

 

例年はもっと早く寒い真っただ中、1月頃に収穫するのですが、今年は怠慢して3月になってしまいました(;´∀`)

キクイモの旬は11月~12月で気温が低いと栄養価が蓄積されて、甘みや食感が良くなるそうですが、そんな寒い忙しい時期に掘り上げてもいられません

わが家は皮ごと調理するので、しっかり水洗いする作業は、それはもぉ手の感覚が無くなります(>_<)

キクイモは1度掘り上げると保存期間が短いので翌日には食べきりますが、何せプランター栽培はそれほどの収穫もないので、一旦全部掘り上げます

もし食べきれない分は土に戻して保存します

 

3月19日 

すーっかり枯れたまま放置してました(^▽^;)

 

まず長い茎を落とします

 

プランターの淵に沿うようにスコップを差し込み、掘り上げます

 

1個あった~ヽ(^o^)丿

 

今年の収穫・・・これだけ⤵

 

さっさと洗います・・・この日は比較的暖かいとはいえ、手は凍りました

これだけ洗うのに30~40分・・・ゴム手袋があればちょっとはマシか?

 

少しだけ来年用の種芋をとっておきます

 

この日はキクイモチップスで美味しくいただきました~(^^)v

 

今回はこれまで~

もっと早くに投稿するの忘れてた💦

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「顔は右上にあるんやで~」「いたた・・・💤」

                          2025・2・18

自分記録:2025年3月19日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村