例年はもっと早く寒い真っただ中、1月頃に収穫するのですが、今年は怠慢して3月になってしまいました(;´∀`)
キクイモの旬は11月~12月で気温が低いと栄養価が蓄積されて、甘みや食感が良くなるそうですが、そんな寒い忙しい時期に掘り上げてもいられません
わが家は皮ごと調理するので、しっかり水洗いする作業は、それはもぉ手の感覚が無くなります(>_<)
キクイモは1度掘り上げると保存期間が短いので翌日には食べきりますが、何せプランター栽培はそれほどの収穫もないので、一旦全部掘り上げます
もし食べきれない分は土に戻して保存します
3月19日
すーっかり枯れたまま放置してました(^▽^;)

まず長い茎を落とします

プランターの淵に沿うようにスコップを差し込み、掘り上げます

1個あった~ヽ(^o^)丿

今年の収穫・・・これだけ⤵

さっさと洗います・・・この日は比較的暖かいとはいえ、手は凍りました

これだけ洗うのに30~40分・・・ゴム手袋があればちょっとはマシか?
少しだけ来年用の種芋をとっておきます

この日はキクイモチップスで美味しくいただきました~(^^)v

今回はこれまで~
もっと早くに投稿するの忘れてた💦
今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました
今日の1枚 「顔は右上にあるんやで~」「いたた・・・💤」

2025・2・18
自分記録:2025年3月19日
どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります
