DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

4年目を迎えたオステオスペルマムと黄色マーガレット

 

今年4年目を迎えるオステオスペルマムです

もうそんなになるか~ なんて思ってたら、そういえば以前は紫、白が主流でディモルフォセカというネーミングで園芸店で購入したのを思い出しました 

初めての出会いはディモルフォセカとして、真っ白な花びらに中心部が紫のコが好きでしてね~💜

その後オステオスペルマムとして、カラフルなコ達が次々とでてきましたが、今うちのシェードガーデンにいる白のコは3代目で(下手っぴで2回も枯らしてしまった💦)オステオスペルマムとなって販売されてました

www.shuminoengei.jp

 

そのオステオスペルマム、天候に恵まれると蕾も次々と開花していきます

先月3月29日 この時点でも蕾が開花し出してウキウキ気分でした~(^O^)

 

4月3日 日差しが暖かくなり気候も良くなってくると次から次へ

 

4月6日 日照時間も長くなるにつれ、日々開花する花数も増えて


4月10日 
わずか4日で随分と景色が変わりました~

 

4月11日 日陰の画像です  日当たりとは色合いが変わっちゃう~💦

 

左から順に

1度消えたのですが、たまたま挿し木してたコが息を吹き返してくれました~(^^)v

お色がグラデーションします

 

もう少しくすみがかったピンクなんです・・・1番株が大きくなったコ  

黄色からピンクだったか? ピンクから黄色だったか? このコもグラデーション

 

1番派手派手な色味

 

今年お迎えしたくすみレッド

 

4月16日 ナニワイバラの株元のキララ

 

花びらの裏が黄色で可愛いの


シェードガーデンの花壇に植えてる白のオステオスペルマムは日照時間が短いからか、まだ開花してません(-_-;) 4月16日

 

4月21日

蕾はいっぱいあるんですがね~

 

もう少しで開花かな~

 

4月16日の花壇  

隙間がある所はまだ蕾で開花してなかったり、花柄を摘んだあと

 

4月20日 時間帯でくすみレッドが鉢の陰になってしまいます こりゃイカンですね


上から~

ネメシアがもっと背が高くなってくれると想定してたのですが、オステオスペルマムに埋もれて押されてます~💦

 


お隣に植えてる黄色マーガレットも4~5年前に特売で出会ったコです

肥大化したので先月バッサリと切り落としました  3月10日


黄変した葉も今年は面倒で落とさずにいましたが、こちらも日に日に開花してきてます

4月11日

 

4月15日

 

4月21日

 

4月20日の花壇  あまり切った意味ないや~ん てくらい成長💦

 

この花壇、蕾もまだありますが、満開近くまで花が開いてきました~

白のオステオスペルマムももうすぐ開花してくると思います

一気に咲くと枯れた花は埋もれてしまい、見つけづらいんですよね

大変ですが、キレイを保つために腰を据えて、花柄摘みを頑張りまーす٩( ''ω'' )و

 

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

今回はこれまで~

 

今日の1枚 「うちのバイモユリはまだなん?」  『そうなんよ~』

                            2025・4・3

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村