DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あれよあれよといってる間に!スズランがアジュガを襲う勢い?!

 

スズランの香りが漂う季節がやって参りました~!

わが家のスズランはお花好きのご近所さんから株分けしてもらった一株

何年前かもわからん ずーっと前

年々地下茎で増えていき・・・増えすぎてレンガで封鎖したほどでして💦

 

4月11日 ハナニラが所々で咲いてますが、スズランも成長してきてます

 

4月17日 スズラン小路も葉で埋まってきました~

 

4月19日 

すっかり隙間も見えなくなって

 

近ずくとあちこちでスズランの花穂も見えるように

 

4月24日

離れててもスズランの花が見えると同時に、良い香りが漂ってきてます~ヽ(^o^)丿

 

ひとつひとつの花も可愛い~(#^.^#)

 

レンガで封鎖する前に、広がったスズランの数株を抜いてアジサイの辺りに移植したのが、またどんどん増えていき・・・💦 

ごそっと掘り上げてわんちゃん友達のお家に嫁いだコも数件あります

昨年も欲しいという方がいらして、寂しくなったアジサイの株元ですが・・・心配無用でした~

 

アジサイの辺りは夏の西日がわずかな時間だけ当るシェードガーデン

日当たりが良くないので成長も遅れがち、アジュガと共に増えていくスズランですが…

今年植え付けたアジュガ・シュガープラムは生きていけるだろうか:(;゙゚''ω゚''):ウッ 

もしや・・・ミスったかもー💦

 

4月18日 ようやく咲き出したアジュガの回りをスズランが占領してきてる?!

 

翌日4月19日 アジュガと共にスズランも成長~  

シュガープラム可愛いなぁ~💙 なんて言ってるばやいじゃなぁ~い💦

 

4月21日 まだ大丈夫かアジュガ

 

4月24日 おーい! アジュガ―!

 

がんばれ~ アジュガー!

 

4月26日 スズランの葉を除けると、元気に育ってました

アジュガがスズランに埋もれそうですが、アジュガの成長具合を観察して今後のことは考えようと思います

 

4月21日と26日 

まだスズランが咲き切ってませんが、アジュガとスズランのシェードガーデンも土が見えないほどに埋まってきました~

 

4月27日 

う~ん、やっぱり手前にアジュガが密集してるので、シュガープラムも手前に混植した方がいいのかな~



4月26日 菜園側に入ってくるだけでいい香りが漂ってます

 

4月27日のスズラン小路 時刻は11:32 間もなく陰ってきます

 

今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「めちゃ良い匂いするねんで~」

                         2025・4・24

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村