DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

これからの季節に向けての花芽もちらほら(行儀いい害虫?)/ 母の日菓子詰め合わせ

 

5月も早1週間が過ぎ、花もバトンタッチの季節かな? 知らぬ間に1週間が過ぎてたよ

ゴールデンウィークは何もしなかったので、今週末頑張る! つもり

 

わが家のメイン花壇、オステオスペルマムも最盛期を過ぎ、GW前に少し切り戻しをしてました

切り戻し前 4月21日

 

切り戻し後 4月29日 少しだけスッキリ 

黄色マーガレットがそろそろ満開を迎えています

遠目では分かりませんが、花がら摘みをしてると多数の花の花弁がヤツラに食われてるのですよ!

その中でもキレイに食われてる1輪を見つけました

ピンボケの下の花の花弁はいかにも虫食い~て感じですが、中央のコは花弁の端から回りをキレイに食べてるという、お行儀のいいアオムシだったのかしら? ヤ~ね~

現状は既に蒸れて開花期も終わり、酷い状態になってます

夏前にはもっとスッキリになる予定~

 

4月29日 ダッチェスオブエジンバラも最後の4個目(1番上)が開花しました

 

5月2日 全4個の花が満開に

1番花と2番花・・・花の形がなんか、違うよ

 

クレマチスといえば、アンスンエンシスの新芽が伸び伸びで宙を彷徨ってます 5月3日

これも何とかしないとねっ(>_<)

 

シェードガーデンのフレンチラベンダーの手前、5年目を迎えるガザニアビースト・シルバーリーフに蕾があるのを発見! 5月6日

 

挿し木のラベンダーグロッソも花芽が上がってました~(^^)v  5月7日

こんなに大きくなって・・・今、移植したら枯れちゃうかな~

 

さらに奥へ行くと進みますと、アジサイが~ (^^)v

 

アナベルも昨年より枝数が増えて嬉しい~(*^_^*)

 

終わりを迎えてる花、これから開花を迎える花、とわが家の庭も忙しいですが、時間を見つけて整理していかないと~💦

 

~今日のお土産~

「何もいらない」が1番難しい注文・・・母の日?に小娘からお菓子詰め合わせとメッセージが届きました 5月7日

 

それではまた~

今日もご訪問下さりありがとうございました

 

今日の1枚 「ほしいな~」おねだりポーズ

2026・04・19

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村