DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

老舗料亭「菊水楼」の暖簾をくぐって「うな菊」へ

 

4月15日、小娘が帰省してる時に鰻好きの姉を誘い、「うな菊」へ行った時の備忘録です

(3月誕生日の姉ですが、4月になっちゃった(;^_^A)

いつもお世話になってるので感謝の意を込めて、小娘がお誘いしてました

 

今回出向いたのは・・・

奈良公園、春日大社の一の鳥居前で1891年(明治24年)創業の老舗料亭「菊水楼」

菊水楼の敷地は、興福寺の子院・興善院跡で、かつては迎賓館や料理旅館として国内外
の賓客を迎え入れてきました

圓成寺から豪華な部材を譲り受け、国の登録有形文化財に指定された建物で、現在は古都奈良の年中行事にあわせた会席料理を提供し、また結婚式をはじめ冠婚葬祭の大切な宴に重宝されています

www.kikusuiro.com

そんな「菊水楼」さんへ足を運ぶことなんて生涯ないと思っておりましたよ

(ハードルも高いしお値段も可愛くないの^^;)

ですが同じ暖簾をくぐって左手、離れでは鰻専門店「うな菊」を営まれてます

こちらのランチメニューなら手の届く範囲ではないですか~と小娘がおばちゃまの誕生日(過ぎてるけど)にと提案してきました

「うな菊」東京店は ホテル椿山荘東京内にあります

www.kikusuiro.com

前置きが長くなりましたが、今回はこちら「うな菊」さんでお食事をすることとなりました~ヽ(^o^)丿

 

「菊水」の家紋が染め抜かれた暖簾をくぐると・・・

広い庭門があり、暖簾をくぐって左手に東大寺二月堂お水取りの松明がありました

 

テレビでは見たことがありますが、生で見るのは初めて!

 

正面には重厚な「本館」が見え、左手に「うな菊」があります

www.kikusuiro.com

庭門を堪能したので「うな菊」の暖簾をくぐりま~す

何だか雰囲気ある石畳の道を・・・長い! (まだ)途中振り返ってみました


新緑が綺麗で手の行き届いた庭を眺めながら進んで行くと、ようやく到着のようです

 

3度目の暖簾をくぐると・・・

 

席に案内されますが、「靴をはいたままお上がりくださいませ」ですって

 

また長い廊下を進んで行きます・・・突き当りにはうなぎの柄の衝立

 

途中も気なる風景があり気になりますが、まずはお席へ~

早速メニューを  (せっかくのランチなのでこちら、「昼限定」)

 

御膳を待ってる間メニューを改めて見てますと・・・

初回登録で「うまき」プレゼント! なんてあるではないですか~

早速各々登録して店員さんに見せると、『御前と一緒に』とのことでしたが、入れ違いで御膳がきてしまいました💦

わたしから見た御膳(小娘とわたしは半身)



姉から見た御膳(あいのせ)

 

そうこうしてると、各々に「うまき」が届きました~

かなり厚め! 4㎝はありましたよ

 

こちらの鰻は「江戸前うなぎ」、鰻も美味しくて、雰囲気も良くて大大大満足です💞

わが家から車で行ける範囲に、お値段もそこそこする鰻専門店が数件ありますが、これほどまでに雰囲気が良いうえに登録有形文化財でお食事できるのは「うな菊」ならでは! 今まで知らなかったのがとても残念です(鰻好きの母を招待したかったな~)

 

わたし達が案内されたテーブルは縁側近くだったので、ちょっと失礼して・・・

奈良ホテルを見ることができました

インバウンド? 海外からのお客さんも数組お食事をされてました

 

食事後になってしまいましたが、記念に写真をお願い

(ならば私たちも、とお隣のテーブルで食事をされてたご夫婦も・・・)

 

美味しい鰻を堪能して、出口に向かいながら📷

 

出入口を上がって右側にお手洗い

 

 

駐車場からの眺め


行きは曇り空でしたが、食事中から雨が降り始め、帰るころには薄暗くなったからか提灯にも灯がともってました

 

この日姪っ子は仕事もあり鰻を苦手とするので、3人でのランチ会となりました

奈良公園内にある「うな菊」まで時間は要しましたが、登録有形文化財に指定された建物目の保養をして美味しい鰻をいただき、足を伸ばした甲斐がありました (^^)v

 

~今日のデザート~

帰りの道中ケーキ屋さんに立ち寄り、自宅で食後のデザートを楽しんで、のんびりとすごしました~

 

こんなにも食べたのに、夜にはマクドナルドの倍バーガーをたべたという・・・ね

備忘録で今回も画像たっぷりと長くなってしまいました(;^ω^)

 

それではまた~

今日もご訪問下さりありがとうございました

 

今日の1枚 「お腹一杯のねーねのお腹の上は気持ちええねんで~」

2026・4・15

自分記録:2026年4月15日 姉と3人で「菊水楼」へ

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村