DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

あれをコンパニオンプランツしにて、ミニトマトを植えたよっ

 

実は・・・

5月8日にミニトマトをお迎えしており、17日植え替え完了💦

(いつまでもビニールポットのままではよろしくないので・・・既に9日も経過してどの口が!ですけど(^^;)

 

連作を避け長らく菜園側のミニ花壇には野菜を植えてなかったので、今年はミニトマトを植えよう!と思ってました 

が、ラベンダーが想定外に大きくなってしまい、断念⤵

5月6日時点でこんなにご立派になられております(@_@;)

隣のニラの花壇を少し整理して植えようと思ってました

この菜園側は午前しか日が当りません、そのうえにこのラベンダーではさらに日当たりが悪くなってしまうー💦(というワケもあり断念)

 

5月8日にお迎えしたトマト

 

(カーメン君番組で)ホームセンターの店長が絶賛してたデルモンテの「濃いあま」

初の中玉(ミニ~中玉)に挑戦!です

 

濃密トマトの「フラガール」 ミニトマト 目標糖度11度ですよ!

 

「トマトベリー オレンジ」 ハート型🧡のミニトマト


5月17日、やっと植え替えしました~

洗って天日干しした鉢に鉢底石を入れて・・・

 

強風で倒れないように支柱をしてます

「濃いあま」 「フラガール」 「トマトベリー」

 


ここでやっちまった💦

中玉の「濃いあま」の先端がぁぁぁー  折れてもた⤵(´;ω;`)ウッ

早く植えないと・・・と扱いが雑だったのか

ちょっと様子見します…ショボ~ン

 

一応植え替え完了     水はけがよろしくないのが気掛かりであります

以前ステンシルした鉢

ampinpin.hatenablog.jp

 

翌日5月18日、やっぱり折れた先端を切りました

5月19日 脇芽を主軸にしようと思う( ー`дー´)キリッ

 

5月22日、早速脇芽が~~~ヽ(^o^)丿

 

5月24日

キッチンに未だ鎮座してるネギをコンパニオンプランツで植えよう~٩( ''ω'' )و

 

丁度6本に分割できた~(^^)v (フラガールに2本植えてます)

コンパニオンプランツとは・・・共栄作物

異なる種類の植物を近くで育てることで、病害虫の発生を軽減したり、互いに成長を助け合って生育する相性のよい植物の組み合わせ

 

ミニトマトの根にネギの根が触れるように3種に植えこみました


5月27日 「濃いあま」の脇芽が、3本になってます

もう少し様子見して主軸にしようと思います

 

やっと植え替えが完了してε-(´∀`*)ホッ

今年初挑戦の中玉の「濃いあま」はホント美味しい?

糖度11%の「フラガール」のお味は?

ハート型になるの?「トマトベリーオレンジ」

と、今年も楽しみなミニトマトでーす!

 

それではまた~

今日もご訪問下さりありがとうございました

 

今日の1枚 「庭の景色を見て、日を浴びて、ここ最高~💤」

2026・3・29

自分記録:2026年5月17日 ミニトマト植え付け

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村