DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

台風去って・・・今後に生かそう! / たぶん世界一小さい…「もちもちチョコマシュマロ」

 

台風6号が去って、庭のチェックにでるのが怖いほど、わが家は大荒れでした

(庭側に遮る建物が無いので、もろ雨風の影響を受けます)

雨戸のシャッターが、暴風が来る度ガタガタガタガタと激しく、テレビの音も聞き取れないほどに激しくて💦  (@_@)コワイーっ

時間が経過するにつれ台風が近付いてるのが分かるんですよぉ

シャッターのガタガタの間隔が短くなり、止むことがなくなってきて・・・メチャ怖い

早く眠りについて、この恐怖から逃れたいのに、音で眠れない・・・寝不足⤵

 

朝 恐る恐る掃き出し窓から庭をチェック

お~っ! 

今回は全部避難させたので、被害は最小で済んだみたい~ よかった~ヽ(^o^)丿

ガレージも吹っ飛んでるモノもなく、ただ植物がね・・・

 

6月3日

花が重たいんですよ~ 

 

カシワバアジサイがお辞儀してます

 

アナベルは1本だけ折れちゃった(>_<)

これ、紐の位置で折れてる・・・どーすれば正解だったのか?

 

アンスンエンシスが倒れてたー⤵

でもギリセーフ?

紐で補強してなかったらガッツリ倒れて、ツルが折れてたかも

 

グロッソは中途半端に紐で束ねてたのが、ズレて暴れておる~💦

何本か折れてました・・・が、以前から折れてたのも少なからずありましたから~

 

まぁ被害といえど、最小限で済みました!

ミニトマトは花も落下せず、無事に過ごせたようです

 

ということで、折れた花を再利用~

1輪挿しになったアナベル  たまにはお花が室内にあると新鮮

 

ラベンダーグロッソはまだ十分に水が上がってないのでダラ~ん

 

グロッソはトイレに・・・入る度いい香り~!

 

翌日(6/4)シャキン!となってた

 

今まで大型台風が来る都度「こんなもんでいいか」と詰めが甘く、どこかやらかしてたところがありましたが、今回自分的には上出来で台風に備えることができました!

 

~今日のお土産~

小娘から届いたお菓子セットから、たぶん世界一小さいチョコレート工場「もちもちチョコマシュマロ

溶けると思い冷蔵庫で保存してたら少し固くなっちゃったよ💦

shop.sekachoco.com

それではまた~

今日もご訪問下さりありがとうございました

 

今日の1枚 「これから台風なん?」 バックにカシワバアジサイとアナベル

2026・6・2

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村