DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

ちっちゃいDIY53 失敗もあり💦ドッと!10個のダイソー鉢をリメイクするよ~ん

 

多肉植物を入れ替えたくて、その出番をずっと待ってた鉢たち・・・

1番小さい鉢(2号鉢かな?)が8個と次に大きい鉢3個(は2.5号鉢かな?)

 

ついリメイクしたくなるのですが、植え替えちゃうと後からのリメイクは難しいなぁ~

と日々が過ぎてしまいました

7月15日、ようやく重い腰が上がり、鉢をリメイクすることに!

出来上がってみれば10個の鉢をちまちまリメイクしてました~

 

使用するのは殆ど100均の水性ペンキです

大きい方2.5号鉢の方からステンシルしていきます~

 

緑の部分をスポンジでポンポン色を入れて

 

乾いたらマスキングテープで養生して

 

鉢部分も同様に茶色でポンポンしました

 

で、斜めに文字を入れたのはいいのですが、バランスが悪く感じたので、

 

左側に2鉢プラスして・・・ちょーっといじり過ぎたかな~💦

て。。。1個完成~

 

2個目のリメイクは小さい鉢を・・・

多肉、タニクをもじって、29

 

蛇口 で2個目完成~


あぁぁぁ・・・やってもたーっ💦

ペンキなので消すこともできず(>_<) ここからどうしようか・・・と


黒で塗りつぶしちゃいます

 

で、サボテン🌵を所々にあしらい

 

もぉ これで3個目完成ーとします  ちーと汚れてるのはご愛嬌


あとは次々にステンシルをしていきます

 

大きい方の鉢 表裏

4個目

 

 

5個目

 

小さい方の鉢

6個目

 

7個目

 

8個目


9個目

 

10個目~

 

以上10個、バタバタと完成させました~(^^)v

最後は多肉植物は水捌けが大事かと思い、鉢底穴を大きくします

 

ビフォー


アフター


これでいつでも植え替えができま~す!



今回はこれまで~

今日も最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました

 

今日の1枚 「後輩のゴールデンレトリバー ヨロシクね」

                          2024・8・2

自分記録:2024年7月15日

 

どれでもポチっとしていただけるとおばちゃんの励みになります

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ にほんブログ村 その他趣味ブログ 日曜大工(趣味)へ にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ PVアクセスランキング にほんブログ村