DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手軽に牛乳パック栽培に挑戦 atキッチン

NHKの「趣味の園芸」で山口もえちゃんが牛乳パックで野菜を育ててる のを見て、挑戦してみたいな~と思いつつ・・・ やっと重い腰を上げました~ キレイに洗って乾燥させた牛乳パックを、上になる面の縁から1cm内側をカッター で切り抜きます。 牛乳パッ…

フェンスに立て掛けてるワイヤーネットの白がイヤ!で、DIY

ワンコがフェンス下の隙間(風通しの為)に顔を突っ込み、超~危険⚠ 植物が植わっててもお構いなしで、更には通行人に吠えまくるという ・・・(やめてぇ~) 危険なので100均のワイヤーネットをフェンスに立ててました。 これがどーしても目障り と、思…

今日のガーデニング 22・5・26 家庭菜園とマルベリーの犯人は蟻

2週間程前に最後の収穫をしたスナップエンドウ・・・ 抜くこともせず放置してたら、花が咲いて来たーーーっ! これってラッキーなのか? ダメなこと? もう既に数個がスナップエンドウになってるし でも、葉がボロボロなんですよぉ ここから名荷~、は植え…

今更ですが「母の日」に・・・

今年の「母の日」、我が子は仕事。 何もしてあげれてない不甲斐ない母だけに、 「誕生日」や「母の日」という記念日にはリクエストなどない。 健康で元気でさえいてくれれば・・・まぁ、早く良いご縁が欲しいですが。 それでも何かしらしてくれる最愛の子供…

今日のガーデニング 22・5・24 お花の大掃除

ここ数日ぐんぐんと気温が上がって、日中は庭にでるのもイヤになるほど 日焼け止めを塗るのが面倒~ でもワンコは出たがる~ 暑くてすぐ「入れて~」となるんですが・・・ だんだんオステオスペルマムのまとまりが無くなってきてるな~ ということで、花壇前…

ちっちゃいDIY21 2枚の写真立てをリメイク

小さい2枚合わせの写真立てがお仏壇に必要となりました。 100均ではなかなか見つからない サイズ的にはバッチリなものはあるものの、2枚合わせじゃなくて・・・ ならばリメイクしよ~と。 ちっちゃいDIY17で使った蝶番があったので・・・ ampinpin.ha…

アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No3完結編

いよいよ塗装に入りますよーっ!!てことで、完結編 ampinpin.hatenablog.jp ampinpin.hatenablog.jp 以前ガレージのブロックに塗装した、赤のペンキが十分余ってるので、 ローラーで塗装していきます。 ampinpin.hatenablog.jp 塗装途中は夢中で撮り忘れち…

アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No2

アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No2 です ampinpin.hatenablog.jp 材料 番号詳細はNo1参照してください ⑨は2枚使います 前回からの続き ⓳ 消火栓を赤に塗装するため、綺麗な赤が出るように予めミッチャクロンをして、 白でスプレーしておきます…

今日のガーデニング 22・5・16 満開と蕾と果実

一斉に満開になった花々も、今は一旦休止でしょうか・・・ 昨年12月11日にいちごと共に大特価になってたハツユキカズラ(確か33円) 寒い時期の進展は見られなかったので心配してましたが、ようやく安定して 新芽を見ることができました! 右画像の右…

アメリカンな消火栓をDIY!100均と塩ビ管 No1

庭にアメリカンな消火栓を置きたくて、できるだけお金をかけず、家にあるモノや 100均グッズを使い、本物に近づくよう色々と参考に、DIYでいざ挑戦!しました~ 画像が多大なので、分割して投稿します。 完成前ですがこんな⇩感じです ここに至るまでの道…

今日のガーデニング 22・5・11 いちご最初の収穫!と最後の収穫

花が咲き進むにつれ美しく、癒しを与えてくれますが、 その見返りは翌日の花がら摘み・・・日課になってしまいました オステオスペルマムの一番綺麗な開花時かな~ 少し経つと中心の雌しべが開いてきます 4月13日の時点ではまだ葉がわさわさなだけのベル…

失敗だらけ...工作グッズの収納ボックスをDIY

室内でちょこちょこ何か作ることも増え、アクリル絵の具や~ ん? 他に何がある・・・? まぁ、収納するボックスを作ろうと思います! ampinpin.hatenablog.jp まずは材木をカットですね・・・いつもの端材で 左から2番目が小さい(・・・なんでや?) 計算…

プランターの古土再利用への道と雑草刈り・GW続編

前回の「GWあれやこれや・・・」の続き~、になるのか? 伸ばし伸ばししていた事柄は・・・ 「GWだから!」 重たい腰を上げて、プランターの古土の熱湯消毒と雑草刈りができました。 実際には⇩の2種の他、 袋に入れてた古土と別のプランターと鉢、各1個が…

GW あれやこれや...がんばってる、つもり。

ゴールデンウィークといえど、家族が連休を取れないので、あるのかないのか・・・? ひとりの休日の方が何かと捗る気が ブロッコリーをいい加減、引き抜かなくては。。。と思い立った5月4日 ネットを外した途端、来たよ来たよ~ 根っこを抜こうと倒したら…

ちっちゃいDIY20 汚れてきたのでマスキングテープでリメイク

ダイソーの試験管フラワーベース?というのでしょうか・・・ 水が少ししか入らず、ついなみなみに注いでしまって、木の部分がシミにぃぃぃ 気分転換も兼ねてマスキングテープをグルグル巻いちゃいました。 裏は・・・見えないからいいか 今は発根してますが…

今日のガーデニング 22・5・3 色付いてきた い・ち・ご

オステオスペルマムの満開から少し遅れて、黄花マーガレットが咲きだし、 全体がまる~くなって、まだまだ蕾はあるものの、満開状態~ が、ちょっと発見した植物があったので、一部分カットすることに。 ⇩右側の上部、一部分がないでしょ 4月25日に発見し…

満開!ナニワイバラとスズランとクレマチスの絶望

今年、初ナニワイバラが一杯開花して、興奮気味です 22日 25日 26日 28日 22日 23日 26日 28日 ブルーベリーに絡まって。。。 横から 上から ナニワイバラの上から、マーガレット・オステオスペルマム 25日、1番花の花びらが散りました …

三回目ワクチン、その後の腕

お目汚しかもしれませんが、記録として醜い腕を出してます。 3回目のワクチンを無事終了したのが4月6日でした。 腕は痛いものの、前回・前々回同様発熱もなく、倦怠もあるのかないのか分からない 程度で、翌々日にはすっかり痛みも忘れるほどで日々が過ぎ…