DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃいDIY2 固まる土コケ掃除

以前コケだらけになり、再度堀り上げて目地に補充し直した「固まる土」 ampinpin.hatenablog.jp が! 今年は雨が多かったせいか、早くもコケ・・・コケ、コケ 固まる土に早くもコケが育ってきました。 「やだな~」とは言ってられません。(でも、あ~ しん…

ちっちゃいDIY1 ディスクグラインダー

キッチンシンクに付いてる洗剤やスポンジ置き。 それに付いてるまな板立。 そのまな板立なるものが邪魔なんです。 後方はある用途があり、手前が不用でカットしてみようと。 人生2度目のディスクグラインダーに挑戦します。 また古いディスクグラインダーで…

マルベリーに花? なんで? そしてキクイモとまだプチトマト他

先日マルベリーに花が咲いてるのを発見しました。 どうして、この時期に?調べても分かりませんでした。 プチトマトがこんな状態です。 9月23日 9月25日 そろそろ収穫を諦めて、引き抜いた方がいいのかな? 今年は日照り不足か実付きがよくありません…

理想のマガジンラックがないのでDIYしてみた

前はバケツ型に本を放り込んでましたが、場所を取るので スリムなのが欲しいな~と。 検索した結果、理想のが見つからなく、DIYをされてるのを見て 「作ろう!」てことに。 端材が登場~ ご近所で新築を建てられてるお家があり、端材をいただきました。 ざっ…

西洋ニンジンボク?の植え付けから1年、彼岸花と最後の収穫

ずっと「ニンジンボク」が欲しくて、昨年春に園芸店を訪れると、 40~50cm程の売れ残り?と思うような、「西洋ニンジンボク」と刺さってる札を発見!!! もちろん即買い~\(^o^)/ いそいそと持ち帰り、札の写真をよく見ると、なんだか私が思うニン…

散乱するリモコン達を100均を使ってDIY

リモコンを持ったまま移動して、置き去りにされて迷子になるリモコン達の 居場所を作ろう~と、100均ショップへ。 100均で階段状の4つに分かれたリモコン入を購入 底面(⇩白い部分) 家にあった薄い板をカットし、板は接着剤で固定して抜け落ちないよ…

シュウメイギクが咲いてくれました・他花々

庭が大荒れの時、地植えにしていたシュウメイギク(秋明菊)が 地下茎をあちこち伸ばし氾濫してましたが、庭大改造で雑草と共に 抜き取りスッキリ~! でも好きな花・・・ピンクの2色のツートンでお気に入りだったシュウメイギク。 「この花は絶やしてはな…

ミッキーのキッチンペーパーホルダーをリペア

通常なら立てて置くキッチンペーパーホルダーを数年前、壁に強力両面テープ で貼りつけてしまいました。 これが取れない取れない その上ミッキーの顔が横に向いていて、かなり汚れています。 ずっと気になってたのでリペアしてみようと思い立ちました。 顔を…

ちょっとハロウィン・・・やっぱりディズニー

数日前に買い物ついでにダイソーに立ち寄りました。 もう来年のカレンダーが販売されてたり、ハロウィングッズも 可愛いのがたっくさんありました。 ついつい・・・買っちゃった。 他にも・・・ で。 英字新聞に貼ってある、ミッキー・ミニー・ドナルド・デ…

いただいたお野菜

ワンちゃん友達のママから、家庭菜園のモロヘイヤとピーマン、 赤パプリカをいただきました。 モロヘイヤは湯がくとめちゃ少量になる~ 左の大きさにのザルに入れてたのが、ですよ。右の一回り小さなザルでもこれだけ・・・ 茹で上がったモロヘイヤをたたい…

ニラと菊芋・・・の蕾

ニラ(韮)の花ってどんなのかな?って子供がいうので、 蕾が付いたのをそのまま放置してみました。 とっても可愛いですよ~ 昨年はプランターで育てていた菊芋だったので、花が付かず。。。 「かわいい花だよ」て聞いていたから残念だったけど、 今年は地植…

観葉植物の入れ替え

あまり元気がなかったプテリスです。 新芽が出てきても育たず、可愛い小さな葉がポロポロと落ちて行くことの 繰り返しでした。 どうしてか?と、土を入れ替えても新芽が大きくならず、落ち込んでました。 徐々に葉も垂れてきて、もぅダメかな・・・と。 この…

観葉植物を置きたくて棚をDIYした

トイレに垂れる観葉植物を飾りたくて、小さい棚を作りました。 圧迫感がないように三角形で作ることにしました。 1.7cm厚の端材があり、幅が狭かったのでダボでくっつけてみよう~と 30cm程の長さを2枚用意しました。 初ダボマーカーです。 側面にダボ錐…

スツール(バッグ置き)をDIY・45度のカットに挑戦と2回目ワクチン

以前ウマを作った時に初45度のカットに挑戦しました。 ampinpin.hatenablog.jp 恐々でしたが、なんとかできるものです。 それが嬉しくて、材料もあまり必要のないスツールを端材で作りました。 足:幅10.5cm 厚み2.8cm 34.5cm 天板:幅14cm 厚み1.2cm 35…

ちっちゃいDIY00 100均のプラ鉢を大理石風?+モルタル風にリメイク

ホームセンターで値下がりしてた小さい観葉植物を3鉢買ったので、 ダイソーでプラスチックの鉢(白)を購入しました。 2個で1セット、受け皿は3個1セットでした。 まず、青・赤・黄 の3色 作り方は同じで、まず本体と受け皿にミッチャクロンを吹いて乾…