DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2021-01-01から1年間の記事一覧

下駄箱の棚DIYで改造しました

我が家の下駄箱上段にブーツを仕舞いたいのですが、長さがあり場所を取るので、 なんとかスッキリ収納できないかと、棚を改造しました。 材料は全て端材で調達してます。 靴を一旦全部回収して 下駄箱上段のうえに、上方に棚があっても手が届かないので 1段…

今日のガーデニング 12月24日 アボガドのタネ・何か見えるよね

そろそろ冬支度をしていかなきゃね~ いちごは先日の蕾から花が咲きました 12月15日 18日 23日 久しぶりのオスペオステルマム 葉に元気がないものや季節柄なのか、お花も綺麗に咲いてません。 昨年同様、蕾はいくつもあるけど、そのまま冬越ししそう…

モルタルで排水口埋めとガレージの段差埋めのDIY

後撮りになりますが、排水口とガレージの蛇腹の段差を モルタルで修理?しました。 <排水口> 分かり辛いですが モルタルを入れたところが、深さ15cm程、四角く溝になってました。 そこに枯れ葉や水が溜まり、当然右の排水口には流れて行かず、 放って…

今日のガーデニング 12月16日 あらあら豆に蕾が

週末、寒さが厳しくなるとのことで、昨日の暖かい日中に庭の植物をチェック。 まずは冬越しできるように、ラベンダーを刈りました。 10月27日 ⇩ 2種類のラベンダーを植えてますが、左側のラベンダーが夏場に元気がなくなり、 刈り込んでました。 薄いピ…

ちっちゃいDIY11 ペンキを飛ばして赤と黄色にリメイク鉢2

絵具を飛ばしたような柄が欲しくて、素焼き鉢号の本体を赤と黄色で作りました。 スプレー 1回目 2回目 次はアクリル絵具を塗ります。 素焼き鉢の上から直接アクリル絵具を塗ると、いくらでも鉢が絵具を吸い 綺麗に色が出ないので、初めにスプレーしてます…

今日のガーデニング 12月13日 白いいちご?

先日、2件のホームセンターで特価になってた、花とイチゴ苗を買いました。 ワンコの散歩でぶら~っとホームセンターまで足を延ばしました。 そしたら・・・クレマチス・アンスンエンシスがなんと税込み500円! これは買うしかない! とはいえ、散歩途中…

今日のガーデニング 12月11日 紅白

昨日はお天気も良く、心地よかったのでワンコと庭に~。 手にはカメラを持って・・・ シュウメイギク 咲く気配なしで、蕾を持ったまま冬越ししそう~ クリスマスローズ 古い葉をカットしたので、下から出てた新芽が大きくなってきました。 プルプレア かなり…

ちっちゃいDIY10 テレビの後ろデッドスペースを活用

テレビの後ろの空間に、あまり見られたくないモノを置くスペースを 作ってます。 電動ドライバーやDIYとは未知の世界の頃に取り付けました。 こんな感じで出来上がりです 手前の小さい棚・・・ピンボケ ここはハンド掃除機を置くための棚 大きい方の棚 上か…

今日のガーデニング 12月5日 スナップエンドウの冬支度

紅葉のシーズンも終わりを迎え、人工芝には毎日落ち葉が・・・ ブルーベリー 落ちる葉もあれば、春に向かい葉を出してる球根 ムスカリ シラーベルピアナ プルプレア 落ち葉が根元にも 葉裏は紫です <菜園コーナー> キクイモ 黄色で囲んだのは何だろう? 1…

ちっちゃいDIY9 クリスマースリースをバージョンアップ

毎年何も思わず、何年も飾ってたクリスマスリースを今回手直しして バージョンアップを試みました。 うっかり撮影を忘れて、後付けになります。 毎年飾ってたクリスマスリース これをバージョンアップしたく、2回ダイソーに足を運びました。 ダイソーで購入…

玄関横に棚とマフラー掛けをDIY

我が家は築30年越えのお家。 当時はシューズクローゼットなるものは無かった?と思うんだけど・・・ あれがあるととても便利だよね~ で、スカーフ・ストール・マフラー等を以前はカゴに入れて 玄関に置いてたのですが、掃除機をかける時にいちいち動かす…

今日のガーデニング 12月1日 これ花?ハートカズラ

うどん粉病を調べていて、うどん粉病の葉は取り除くとあったので、 マルベリーの葉を落としに庭に。 残り4粒の実 今更ですが葉は全て落としました 11月25日 ハナミズキが毎年うどん粉病になるんだけど、来年マルベリーは大丈夫なのかな? 心配・・・。 …

今日のガーデニング 11月26日 ブロッコリー防虫ネット

お花が欲しいな~と園芸店やお花屋さんに足を運ぶも、 新たなお花が加わることなく、冬に向かってます。 マルベリー 11月16日 残り6粒 11月19日 残り6粒(1粒見えてません) 11月25日 2粒収穫・・・ワンコにの口に。 残り4粒です ブルーベ…

ボロボロの扉をカッターナイフで再リメイクDIY 後編

劣化して使用不可能になったスィングドアを、廃材で再リメイク! 前方の束と後方の束を頂きました。(今更ですが画像) ヤスリ掛けからの後編になります。 ampinpin.hatenablog.jp 裏側はかなりバリってます。 小さい穴は指が入らないので、棒ヤスリで 指が…

ボロボロのスイングドアをカッターナイフで再リメイクDIY 前編

やっぱり・・・やっぱり劣化してきて、もぉボッロボロです。 手づくりのスイングドア ampinpin.hatenablog.jp ワンコの侵入禁止で作ったのに、いつでもくぐれる程ボロボロになり、 急遽作り替えることに。 頂いた廃材を使います。が、1枚で作れる程大きな板…

100均カレンダーホルダーDIY-B

100均カレンダーホルダーのリベンジ! すのこバージョンです。 ampinpin.hatenablog.jp このすのこをバラします。 綺麗に外せませんでしたぁ。 その上、細い板が割れました 上手く外せれば、2個分作れます。 超お手軽にできるように、両面テープで仕上げ…

今日のガーデニング 11月16日 ブルーベリーの紅葉他

少しでも水やりを怠ると葉がしな~となる、そんな心配もない季節になりました。 マルベリーも順調?に実が色付いています。 1つだけ開花したオスペオステルマム 去年よりは少ないですが、蕾もいくつかあります。 昨年は蕾を沢山つけたまま寒くなり、その蕾…

100均カレンダーホルダーDIY-A

100均グッズでカレンダーホルダーを作れるのでは? と、以前カレンダーホルダーを作った後に思った 100均のインテリアウォールバーを使って、挑戦してみました。 ampinpin.hatenablog.jp ドライバーセットとダイソーで買ったインテリアウォールバー 1辺をマ…

ちっちゃいDIY8 素焼き鉢をペイントリメイク1・アンティークシルバーとメタリックペイントのブラック

右2個の3号鉢をペイントします 左はダイソーのメタリックペイントのブラック、右はターナーアイアン ペイントのアンティークシルバーをスポンジで叩くように塗りました。 次に模様を入れます。 ペイントは共にダイソーのメタリックペイントのゴールドカラ…

今日のガーデニング 11月9日 あー!やっちゃったぁ

アボガド・・・ 念願の根っこが生えて喜んでたのに 11月4日 1本になっちゃった 頑張って育てていきます。 キクイモの花も散り、葉も枯れてきましたが、収穫はまだ? 茎が枯れる11月から翌年の3月の間 greensnap.jp とありました。もう少し放置しておきま…

ちっちゃいDIY7 足台をリペア

もう30年ぐらい使ってる足台です。 当時、赤という色に惹かれ購入したにですが、長年重い体重を支えてきて、 割れ目が入ってしまいました。 これを修復するのに、一旦板を外して(画像がありません)ボンドをして、 鉄のアングルを当てました。 更に家にあ…

あの外れたレンガを修復したよー!後編 ミニ菜園DIY

「あの外れたレンガを修復したよー!」の後編 真ん中のミニ菜園に、掘り起こした土とたい肥、石灰等を混ぜて、 スナップエンドウを植えました。 上手く巻き付いていって欲しいです 手前のブロッコリーのコーナーも、たい肥を混ぜ忘れたので、 再度植え直しま…

今日のガーデニング 11月5日 バッサリ

早くも11月に入り、庭に出ると日中は汗ばむほど暖かく、 というよりも、太陽を浴びて作業をしてると暑い ですが、植物は季節を感じさせてくれます。 ナンテンの実も赤くなり、 10月27日 11月3日 ハナミズの紅葉が綺麗です 10月27日 11月2日 …

あの外れたレンガを修復したよー!中編 ミニ菜園DIY

「あの外れたレンガを修復したよー!」の翌日、続きで中編です。 右の菜園の土を掘りお越し、ブロック用接着剤で固定し、 再度補強のためにモルタル接着強化剤をシップし終えました。 必要な材料 バケツは水を張って左官ごてを浸しておきます。 砂:セメント…

ちっちゃいDIY6 玄関スイッチカバー交換

セリアさんで可愛いスイッチカバーを買ったので、玄関のカバーを 替えてみようと思い、ペイントしました。 発売されてたのは、カラーは黒のみで2個口と1個口がありました。 これを赤と黄色にペイントします。 まず、ミッチャクロンで 乾いたら、赤と黄色の…

あの外れたレンガを修復したよー!前編 ミニ菜園DIY

以前ニラを抜いてやってしまったお気に入りのミニ菜園のレンガ ampinpin.hatenablog.jp やっと不安定なお天気も、雨の心配がなくなってきたので、 早速レンガ修復に取り組まなければ・・・ お天気が不安定だったので、この状態からの続きです その前にプチト…

今日のガーデニング 10月27日 カマキリが睨んでる

色付き出した植物、実がなってきた植物、他色々植物・・・の今日 枯れ葉が落ちだして、掃除が大変なハナミズキ コボレ種?であっちこっちに顔を見せてくれるヒメツルソバ 繁殖力旺盛でどんどん伸びる~ 青々としてる葉は殆どナニワイバラのブルーベリー ナニ…

ちっちゃいDIY5 ガーデンオブジェリメイク

以前ホームセンターで特価になってたガーデンオブジェをちょっとリメイクしました。 各プレートに都市名がありますが、その文字を変えたい! プレートの色は可愛いのでそのまま使いたいけど、文字だけ消せるか? と、取り敢えずサンドペーパーでこすってみる…

洗面台の壁・床をモロッカンタイル風に思い切ってDIYー後編

やっと重い腰を上げて、洗面台のコーキングに取り組みました。 用意したのはマスキングテープとジョイントコークA 早速マスキングテープで養生していきます。 この時間が一番長くて手抜きはできません。 昔の家?なので、イチイチでこぼこが多くて ではコー…

洗面台の壁・床をモロッカンタイル風に思い切ってDIYー前編

築30年以上も経ってくると、壁紙にも飽きてくるもので。。。(傷んでるし) 元の画像がないのが残念ですが、思いきりました。 (電球色の光の下、多少色合いが異なります) ステンシルのようにファイルで型取りをしたのですが、にじんできてしまい 途中で…