DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のガーデニング 22・4・27 密香の仕切り直し

数日前は暑いくらいの日中で、日毎に植物が成長していき、ワンコと一緒に 庭に出る時間も回数も増えてきました~ (DIYは?・・・と、自分に突っ込んでます) スイセンも終わって、気温上昇と共に植物もモリモリです 4月20日 昨年、落葉後に徒長した枝を…

ちっちゃいDIY?19 少し気分転換が...なんでーっ!

納戸整理をしてたら、すっごく可愛いポストカード発見! 「へ~ こんなのも持ってたのかぁ~」って。 飾るところもないのに、どぉーしても飾りたい!衝動が・・・ 数日後100均へ行ってフォトフレームを4個お買い上げ~ これがスタンドタイプで壁掛けがで…

4月15日のオステオスペルマム、まだまだこれからでした~!

オステオスペルマム、前年度は寒さのセイ?か蕾が全部下に向いてしまってたの。 「もぅダメか・・・?」と思い、半分ほど切り戻してしまったため、 開花盛んな時期に花数が少なくて、寂しかったぁ。。。 その上、もうダメかな?とも思う種類もあったので、今…

初ナニワイバラ! ぜーんぶナニワイバラ!

今回は嬉しくて撮りまくったナニワイバラだけ~ 一昨年に挿し木をして、翌春(去年)根が付いた2本を地植えにし、 遂に今年、4月1日に蕾第一号を発見! \(^o^)/ 奥の方なので日陰になってしまってるのがちょっと残念 17日・・・10日に竹酢液して以…

ガラス瓶の一輪挿し ー SDGsかな?

植物の先を少しいただき、水挿しして発根させてました。 ちっちゃい瓶でいいので、捨てようと思っていた化粧瓶に挿してみたところ、 なかなか可愛い~ではありませんか。 今時100均でおしゃれな薬瓶が売られてるほどですから・・・ 本来は左から、栄養ド…

洗面台前の点検口蓋を修理するも・・・

洗面台とお風呂の間にある点検口が違和感・・・? なんかヘコムのですよ。 左側が洗面台で右側がお風呂の扉 丸のところ辺りに立つと、わずかにひずみます 上の画像の矢印のところ 少し隙間が・・・・・ てことで、補強をしよう~! 適当な端材をカットします…

今日は、観葉植物といちご~!で、フィカスは矯正中

ここのところ気候も良く、植物達も成長盛りでそちらの投稿が多くなりがち ちまちまDIYはしてますよ~。 完成するまで、まだ時間がかかりそうで・・・ あれもこれもと、気だけが競ってます てことで、今日は観葉植物といちごの成長記録でーす。 大きなハート…

クリスマスローズを切花に~!

毎週録画してるNHKの「趣味の園芸」「趣味の園芸・やさい時間」が 全然見る時間がなくて・・・各15~16本溜まってました 先日早送りでできるだけ消化してたら、クリスマスローズがあって、 来年も花付きをよくするには、花後はできるだけ早く切る・・・と…

今日のガーデニング 22・4・15 ほぼ満開?オステオスペルマム

昨年はこんなに綺麗な状態を見れなかったので、とても嬉しいオステオスペルマム 4月10日の開花時 が、4月14日・・・4日でこんなになりました! 少し上方向から 奥、黄色のマーガレットも少しずつ開花してます!!! 4月13日 ピークを過ぎ、下方が…

千壽庵吉宗のかき氷を食べに行こう!

9日土曜日、せっかくのお休みだから「かき氷」を食べに行こう!となりました。 色々検索して・・・行先は奈良の「千壽庵吉宗」さん。 わらび餅で有名なんですよぉ~ 奈良のかき氷は有名?! その火種となったのが氷室神社 「氷室」と名前に付くだけあって、…

兜も作っちゃお~と

先日作った鯉のぼり・・・ ampinpin.hatenablog.jp まだ玄関には棚があるのよねぇ。 でね、兜も作ってみるかー!となりました。 クズのような端材入れ・・・3袋あるんですぅ 捨てれないんですぅ そこから適当な大きさの端材を選びました。 右上の端材を三角…

作ってみようか・・・鯉のぼり

そろそろ季節モノを飾るのに・・・端午の節句? 我が家の子どもは娘ちゃん。 なので、鯉のぼりや兜とは無縁なんですよね・・・かしわ餅はいただきますけどぉ 100均に行っても「これ!」て、いうものがない ・・・お雛様のときも無かったよぉー 菱餅同様、…

竹酢液を散布した+ちょっとガーデニング・22・4・10

今日は暑いぐらいの1日でして、庭も気持ちいい~~~1日でした。 オステオスペルマムも日に日に花数が増えています! 4月10日 で!気になるうどん粉病!に竹酢液を散布しました~ 新芽が動き出して、ずつと気になってたカシワバアジサイとマルベリー そ…

今日のガーデニング 22・4・8 いちご~久しぶりミニ菜園

お天気も良く、この季節が庭にでるのに一番良い気候なのに 庭に出たい欲望と花粉がぁぁぁ・・・ でもまぁ、ワンコが日に何度も庭に出たがるので、でますけどね 4月4日 3種のいちごちゃん達の変化 前回は蕾が確認できる程度だった四季なりいちご 花びらが…

「え?今からすぐ・・・?」からの3回目のワクチン

3回目のワクチン案内が10日程前には届いておりました。 ズボラな私は予約の電話が面倒で、伸ば~し伸ば~しにしてまして 気にはなってたんですよ・・・頭の片隅では。 1,2回とも集団接種でファイザー社 なのに今回の集団はモデルナ社になるとのこと・…

不要になった鏡…もったいないリメイク

「捨てておいて」「はいはい」・・・ としばらく、放置されてた鏡があります。 不燃ごみ袋に入れようとした途端、「ん?再利用できないものか?」 となり、リメイクする運びとなりました。 約150x220の鏡 薄い板を端材から探してきました。 こんな感…

今日のガーデニング 22・4・3 我が家の庭

春めいてきて庭の植物の著しい変化に記録が追っつかなくなりそう ⇧画像のベンチ ampinpin.hatenablog.jp 嬉しい悲鳴と、悲しい悲鳴・・・そう、にっくき雑草! そんな中・・・・・・・・・・・・・ 嬉しい蕾を発見! もう一昨年のことになるんだぁ・・・(月…

ちっちゃいDIY18 100均のマスキングテープで鉢リメイク7

可愛いから取り敢えず買ってたダイソーのマスキングテープ。 やっとこさ使う時がやって来ましたー! これまたダイソーで2個110円の鉢をリメイクしました。 1個はワッツで買ったスモーキーアクア を全面と内側の上部にスポンジで叩くように塗りつけます…