DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 22・4・3 我が家の庭

 

春めいてきて庭の植物の著しい変化に記録が追っつかなくなりそう💦

f:id:ampinpin:20220403002810j:plain

⇧画像のベンチ

ampinpin.hatenablog.jp

 

嬉しい悲鳴💞と、悲しい悲鳴💔・・・そう、にっくき雑草

f:id:ampinpin:20220402230800j:plain

 

そんな中・・・・・・・・・・・・・

嬉しい蕾を発見!

もう一昨年のことになるんだぁ・・・(月日が流れるのが早い~💦💦💦)

白い一重の薔薇、ナニワイバラが欲しくて・・・

散歩の途中、知人の庭に咲いてるナニワイバラを発見!

枝を分けてもらい、6本の挿し木をしました。

根付くのを願い。。。数か月

無事2本根付いてくれたのでしたー💕  画像がないのが残念💧

その翌年(去年)の春ごろに2本を地植えにし、どんどん成長し(過ぎ?)

 

今年ついに蕾がつきましたーーーっ!  4月1日

ばんざーーーーい\(^o^)/   

f:id:ampinpin:20220402223921j:plain

 

嬉しくて翌日もパシャリ  4月2日

f:id:ampinpin:20220402224009j:plain


こんなに大きくなっちゃった~

f:id:ampinpin:20220402231937j:plain

暴れてます!

計画が実行に移りません💦💦💦

 

3月30日

前回より花が増えたムスカリ

f:id:ampinpin:20220402231231j:plain

 

西日しか当たらない一角でもクリスマスローズスイセンは元気です

f:id:ampinpin:20220402231603j:plain

 

ディズニー(ぽい)オブジェは⇩

ampinpin.hatenablog.jp

 

 

4月2日

こんなんになっちゃったよ、クレマチスアンスンエンシス

f:id:ampinpin:20220402231754j:plain

雄しべが散り始めたら、早く花首から切った方がいいそうで、

今朝早速カットしました💦

 

全部の蕾が開花したら綺麗だろうな~て、ぽつぽつ咲き出したマーガレット

f:id:ampinpin:20220402232305j:plain

 

先日不織布を外したプルプレア、別名ミツバハマゴウも新芽が

f:id:ampinpin:20220402233145j:plain

 

その根元に植えてた矮性キキョウも2年目の新芽が顔を出してきました。

ピンクとブルーを植えたのに、ブルーはその年、冬越しできず無くなって・・・💧

f:id:ampinpin:20220402233638j:plain

 

 

マルベリー、桑の実も葉が開いてきたよ~!

ん??? 何か黒いものがー!

f:id:ampinpin:20220402233742j:plain

 

これは蕾がもうなってる?!

f:id:ampinpin:20220402233845j:plain

 

今年も花が一杯咲きそうなブルーベリー

f:id:ampinpin:20220402234315j:plain

 

早速咲き始めてます💕

f:id:ampinpin:20220402234352j:plain

鳥除け、ワンコ除けもそろそろ準備しないと~

ナニワイバラが絡んで・・・ます💦

 

あれだけうつむいていたのに、自立で顔を上げてきたクリスマスローズ

f:id:ampinpin:20220417190658j:plain

 

前年度も蕾を一杯つけての冬越しだったのに、蕾が垂れてカットしたため

昨春は花を殆ど鑑賞できなかったオステオスペルマム

今春は一杯開花してくれそうで・・・嬉しいなぁ~💕

まだまだ蕾を持ってるのよぉ

f:id:ampinpin:20220402235016j:plain

全部同じに見えるけど、これ3種類⇧

 

2月頃ワンコが踏んで折れた枝を挿し木したコにも・・・フフフッ 蕾が!

f:id:ampinpin:20220403002307j:plain

さて。。。どこに植えてあげようか?

 

f:id:ampinpin:20220403002733j:plain

できるだけ芝・・・といっても人工芝を広く取りたくて花壇が小さいのですよ💧

あちこちに鉢を置くと、鉢底から流れ出た土に雑草が増えるので、それはどーしても

避けたい💦

デッキに置くのも水が流れるので極力避けたい💦

がこの時期ホームセンターはお花で賑わってて、お迎えしたくなる欲望・・・トホホ

まぁなんやかんや悩みながらも3年目の庭を楽しんでます💕

 

~画像が消えることがあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「ここでいいの?!(怒りぎみ?)」

f:id:ampinpin:20220403010601j:plain

                          2022・04・02

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村