DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

不要になった鏡…もったいないリメイク

 

「捨てておいて」「はいはい」・・・

としばらく、放置されてた鏡があります。

不燃ごみ袋に入れようとした途端、「ん?再利用できないものか?」

となり、リメイクする運びとなりました。

 

約150x220の鏡

f:id:ampinpin:20220320234400j:plain

 

薄い板を端材から探してきました。

f:id:ampinpin:20220320234455j:plain

 

こんな感じでジグソーで切ることに・・・ほぼ初ジグソー

f:id:ampinpin:20220320234828j:plain

 

動かないように馬に固定します。

f:id:ampinpin:20220320234859j:plain

 

8.5mmのドリルビットで、切り取る際に穴をあけます。

f:id:ampinpin:20220320235506j:plain

 

あけた穴にジグソーを入れて、ゆっくりカットしていきます。

f:id:ampinpin:20220320235538j:plain

 

思うように切れませんでしたが、なんとか切り抜きました。

f:id:ampinpin:20220320235723j:plain

 

キレイに丸く切れてないので、棒ヤスリで調整します。

f:id:ampinpin:20220321000338j:plain

 

満足いく丸になったので、240番でヤスリ掛けし

f:id:ampinpin:20220321000729j:plain

 

余分な部分は切ります。

f:id:ampinpin:20220321000758j:plain

 

鏡の裏に当てる、できるだけ薄い端材を用意します―――3番

鏡裏に直接セメダインで貼るので切れてても構いません。

1・2・3の順で貼り付けますが、その前にリメイクシートを貼ります。

f:id:ampinpin:20220321003048p:plain

 

余ってたリメイクシートを使用したので、継ぎ足し継ぎ足しで貼りました。

f:id:ampinpin:20220321003432j:plain

 

f:id:ampinpin:20220321003633j:plain

 

カーブの部分は切れ込みを入れて、ノリが弱い所は木工用ボンドで貼ってます。

f:id:ampinpin:20220321003731j:plain

 

鏡を当ててみました!

f:id:ampinpin:20220321003844j:plain

 

鏡を磨いたら、上部の1・2・3の順番でセメダインで貼り付けて、

三角吊金具を付け、

f:id:ampinpin:20220321004026j:plain

 

完成!!!です。

f:id:ampinpin:20220321004118j:plain

 

ミッキーのアイコンでミッキーのリメイクシートを貼り、

自分なりに満足いく鏡のリメイクが完成しました!

今は玄関ドアに掛けて、出かける前にメイクチェックしてます。

 

 自分記録:2022年3月2日

~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

        あーちゃん『ぎゃーっ!! 止めてーっっっ!💧』

今日の1枚 「あ・・・見っかっちゃった💦」       

f:id:ampinpin:20220321005206j:plain

                           2022・2・19

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村