DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

下駄箱の棚DIYで改造しました

我が家の下駄箱上段にブーツを仕舞いたいのですが、長さがあり場所を取るので、 なんとかスッキリ収納できないかと、棚を改造しました。 材料は全て端材で調達してます。 靴を一旦全部回収して 下駄箱上段のうえに、上方に棚があっても手が届かないので 1段…

今日のガーデニング 12月24日 アボガドのタネ・何か見えるよね

そろそろ冬支度をしていかなきゃね~ いちごは先日の蕾から花が咲きました 12月15日 18日 23日 久しぶりのオスペオステルマム 葉に元気がないものや季節柄なのか、お花も綺麗に咲いてません。 昨年同様、蕾はいくつもあるけど、そのまま冬越ししそう…

モルタルで排水口埋めとガレージの段差埋めのDIY

後撮りになりますが、排水口とガレージの蛇腹の段差を モルタルで修理?しました。 <排水口> 分かり辛いですが モルタルを入れたところが、深さ15cm程、四角く溝になってました。 そこに枯れ葉や水が溜まり、当然右の排水口には流れて行かず、 放って…

今日のガーデニング 12月16日 あらあら豆に蕾が

週末、寒さが厳しくなるとのことで、昨日の暖かい日中に庭の植物をチェック。 まずは冬越しできるように、ラベンダーを刈りました。 10月27日 ⇩ 2種類のラベンダーを植えてますが、左側のラベンダーが夏場に元気がなくなり、 刈り込んでました。 薄いピ…

ちっちゃいDIY11 ペンキを飛ばして赤と黄色にリメイク鉢2

絵具を飛ばしたような柄が欲しくて、素焼き鉢号の本体を赤と黄色で作りました。 スプレー 1回目 2回目 次はアクリル絵具を塗ります。 素焼き鉢の上から直接アクリル絵具を塗ると、いくらでも鉢が絵具を吸い 綺麗に色が出ないので、初めにスプレーしてます…

今日のガーデニング 12月13日 白いいちご?

先日、2件のホームセンターで特価になってた、花とイチゴ苗を買いました。 ワンコの散歩でぶら~っとホームセンターまで足を延ばしました。 そしたら・・・クレマチス・アンスンエンシスがなんと税込み500円! これは買うしかない! とはいえ、散歩途中…

今日のガーデニング 12月11日 紅白

昨日はお天気も良く、心地よかったのでワンコと庭に~。 手にはカメラを持って・・・ シュウメイギク 咲く気配なしで、蕾を持ったまま冬越ししそう~ クリスマスローズ 古い葉をカットしたので、下から出てた新芽が大きくなってきました。 プルプレア かなり…

ちっちゃいDIY10 テレビの後ろデッドスペースを活用

テレビの後ろの空間に、あまり見られたくないモノを置くスペースを 作ってます。 電動ドライバーやDIYとは未知の世界の頃に取り付けました。 こんな感じで出来上がりです 手前の小さい棚・・・ピンボケ ここはハンド掃除機を置くための棚 大きい方の棚 上か…

今日のガーデニング 12月5日 スナップエンドウの冬支度

紅葉のシーズンも終わりを迎え、人工芝には毎日落ち葉が・・・ ブルーベリー 落ちる葉もあれば、春に向かい葉を出してる球根 ムスカリ シラーベルピアナ プルプレア 落ち葉が根元にも 葉裏は紫です <菜園コーナー> キクイモ 黄色で囲んだのは何だろう? 1…

ちっちゃいDIY9 クリスマースリースをバージョンアップ

毎年何も思わず、何年も飾ってたクリスマスリースを今回手直しして バージョンアップを試みました。 うっかり撮影を忘れて、後付けになります。 毎年飾ってたクリスマスリース これをバージョンアップしたく、2回ダイソーに足を運びました。 ダイソーで購入…

玄関横に棚とマフラー掛けをDIY

我が家は築30年越えのお家。 当時はシューズクローゼットなるものは無かった?と思うんだけど・・・ あれがあるととても便利だよね~ で、スカーフ・ストール・マフラー等を以前はカゴに入れて 玄関に置いてたのですが、掃除機をかける時にいちいち動かす…

今日のガーデニング 12月1日 これ花?ハートカズラ

うどん粉病を調べていて、うどん粉病の葉は取り除くとあったので、 マルベリーの葉を落としに庭に。 残り4粒の実 今更ですが葉は全て落としました 11月25日 ハナミズキが毎年うどん粉病になるんだけど、来年マルベリーは大丈夫なのかな? 心配・・・。 …