DIYおばちゃんのガーデニングと日々ブログ

一歩でるのもイヤな庭。雑草が腰までスクスク育つ庭。とても危険なウッドデッキ。 庭にでるのが楽しくなるように大改造からスタート

今日のガーデニング 12月1日 これ花?ハートカズラ

 

うどん粉病を調べていて、うどん粉病の葉は取り除くとあったので、

マルベリーの葉を落としに庭に。

 

残り4粒の実 今更ですが葉は全て落としました

f:id:ampinpin:20211129202857j:plain

 

11月25日

f:id:ampinpin:20211125083554j:plain

ハナミズキが毎年うどん粉病になるんだけど、来年マルベリーは大丈夫なのかな?

心配・・・。

 

マルベリーの根元に植えてるワイルドストロベリー

うどん粉病は大丈夫だろうか・・・?💦

f:id:ampinpin:20211129203737j:plain

 

スズランが黄葉?してたので、パチリ

先日までこんなに色付いてなかったのに。

f:id:ampinpin:20211129203333j:plain
f:id:ampinpin:20211129203322j:plain

 

ゼフィランサスに埋まってるオキザリスが2輪咲いてました。

f:id:ampinpin:20211129203505j:plain

f:id:ampinpin:20211129203520j:plain

 

ブルーベリーの紅葉

  11月24日               11月29日

f:id:ampinpin:20211124224923j:plain
f:id:ampinpin:20211130024219j:plain

 


写真を撮り忘れましたが、キクイモが枯れ果てたので根元で刈りました。

 ⇩11月6日の画像 上部が枯れてきてます。この状態で全体が枯れ果てました。

f:id:ampinpin:20211109001936j:plain

 

刈り取った枯れ葉はゴミ袋がほぼ一杯に

f:id:ampinpin:20211209013103j:plain

 

刈り取り後はこんな感じ⇩ まだ芋は掘りあげてません。

f:id:ampinpin:20211130025211j:plain

このブロックは殆どが外れています。

キクイモを掘りあげた後に修復をする予定です。

やっぱり根が張るので、次回はプランターの方が良いのかも。。。です

 

で、キッチンに置いてるハートカズラなんですが、

f:id:ampinpin:20211202002207j:plain

水挿しから発根して、土に植え付けたコ達です。

 

ふと、今日(12月1日)見たら・・・ん?これ花?

f:id:ampinpin:20211202002323j:plain

どうなんでしょうか・・・

 

 ~画像が消えることがよくあります。「消えてるよ~」の一言頂ければ嬉しいです~

 

今日の1枚 「落ち葉の絨毯 気持ちいいな~」

f:id:ampinpin:20211202002634j:plain

                     2021・11・26

ブログランキングに参加中。フォロー大歓迎! 応援していただけると励みになります! にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村